はじめてお産の話をしました | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

地元の子育て支援センターで産後のママ向けの誕生学講座を開催していただきました。担当の先生方も一緒に話を聞いてくださいました!


途中、お産のシェアタイムがあるのですが、この中で皆さんの様々なお産体験をお話しくださるのですが、大変だったお産を振り返ることで、すっきりされているママのお顔をみて、「話す」って大事だなぁって改めて感じました。


感想にも、参加した人たちの色々な出産体験談が聞けて楽しかった、出産時のことを思い出し、ここまでおおきくなったことが嬉しいと改めて感じた、とてもあたたかい気持ちになれました、次のお産もがんばれそうです、育児はたいへんですが頑張ろうという気持ちになりました、そして・・・はじめてお産の話をしましたというママが。


ここまで話すこともなかったお産、話していただきありがとうございました!!

一緒に聴いてくださった先生方からも、お産の話は一生忘れない、女にとって忘れることのない、今でもはっきり覚えていると。。。それくらい女性にとって人生にとって大事な大事な出来事ですよね。


一緒に誕生学を聴いて、心が温かくなって安心できる空間だから、話してもいいなって、みんなが心を開いてくださっていたんだと思います。

緊急の帝王切開の方もいらっしゃって、本当に我が子のいのちに出会えて感謝ですね。

ボティワークも時間の関係もあり、簡単な骨盤調整のみ行ったのですが、とっても好評でした。更にもっとやりたい!知りたい!という要望も多く、次回の講座ではちょっと追加エクセサイズを検討してみようと思います。


・本当に体が軽くなりびっくりしました。毎日寝る前にやります。

・骨盤がスッキリして気持ちよかった。

・主人とやろうと思います。

・少しのことで気持ちよくなれたのでよかった。

・もう少し時間をとってやってほしかった

・あといくつか、簡単なエクセサイズなどあるといいなと思った。


また1月にもこちらの施設で開催させていただきます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。