幼稚園で保護者向け講座開催 | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

江東区の幼稚園PTA様よりご依頼をいただき、保護者向けに『家庭で伝えるいのちの話』をさせていただきました。皆さんとっても熱心に最後まで質問や感想を伝えに来てくれて、とても嬉しかったです。

誕生学アドバイザーsmileのブログ


園長先生も学校のご紹介をしてくださり、子どもたちがとてものびのびと保育されている様子が目に浮かぶようでした。園内の壁にチョークで落書きがしてあり、それがなんとも懐かしくって。今見ない光景だな~って。

小さいころ地面に書いて遊んだのを思い出しました。


たくさんの感想をいただいたので、許可いただいたものをご紹介します!

多くの方からお子様にも聞かせたいとの話をいただき本当に嬉しいです。ぜひお話しさせてくださいね!


・楽しかったです。勉強になります。子どもの成長に合わせて子どもと一緒に誕生学Ⓡを聞けたらと思いました。


・最後の質疑応答やグループでの話がよかったですが、できれば全員と先生がお話しできる時間があれば、もっとみんなで共有できることがありそうです。自分の子どもに聞かせてあげたい。


・子供達に説明するように話してくださったので、わかりやすかったです。自分の子供に性の話をするタイミングが来た時にまたこのような話を聞きたいと思います。


・母親学級でしか聞いたことがなかった話を子ども達にどのように話したらよいか参考になってよかった。子どもが小学生の高学年になったらもう一度聞きたい。ついついどう答えていいか、悩む質問も多いので、具体的な例をもっといろいろ聞きたかった。


・とてもわかりやすかったです。今までちゃんとした(?)性教育をそういえば受けずにきたんだなぁと改めて感じました。自分の子どもには正しいことを早くから知ってほしいです。ビデオはとてもよかったです。・・(中略)・・・自然に涙が出てきました。自分の出産もこんな感じだったのかなぁって。もう一度やってみたくなりました。これから成長するにつれ、男の子は難しいなーと思ってます。でも、逃げずに向き合っていかなければならないなー!と。


・6年前と7か月前の2人の出産時を思い出し、胸がいっぱいになりました。大切にしているんだよ、気にしているんだよということをもっともっと言葉に出して伝えていこうと思いました。思春期の性のことはまだ先のことと思いながら、いざその時がきたらどう伝えていけばよいのか心配でしたが、今日の話がとても参考になり、考えるきっかけにもなりました。


・小4の息子がいるので、とてもためになりました。今後、性の話をどのように伝えていくか、またスキンシップの大切さはわかっているものの、毎日けんか状態なので、スキンシップが不足している等々、反省することがたくさんあります。少しでも改善して、より良い親子関係を目指します!


・もっと構えずに・・・(中略)・・・自然なこと、あなたを愛しているからということを根底に自分の言葉で伝えていけたらなと思いました。幼稚園の頃、1年生になる前くらいに一度この今日の講習を聞いてもらいたいと思いました。上の兄が9歳なので、今後このような講習会がどこかで聞けるならぜひ参加させたいと思いますので、また教えていただけたら助かります


・「性」の字をみるととまどっていましたが、「心を生きる」と聞いたときに人間の中で一番大事なことなのだと気が付きました。大人は頭でっかちで性のまわりのドロドロを考えすぎてしまいますが、命のつながりをまだ幼いうちから知ることは次のいのちをはぐくむ素敵なことだと気が付いてよかったです。また自分がこのまま無知なままでなく、学びたい!!と思いました。知りたい時がチャンスですよね。