STAN THE MAN ワウリンカ | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

スタンワウリンカのフレンチオープン2回戦をWOWOWで観戦した

相手は56位のコトフ、25歳

かたやワウリンカは39歳、今全仏男子シングルス出場選手中最高齢ではないか?



実はこのワウリンカ、とんでもないキャリアの持ち主です

ウィンブルドンを獲れば生涯グランドスラム達成なのです!


2014年オーストラリアンオープン、ベスト8でジョコビッチを決勝ではナダルを下しての優勝

2015年フレンチオープン、ベスト8でフェデラーを決勝ではジョコビッチを下しての優勝

2016年USオープン、ベスト4で錦織を決勝ではジョコビッチを下しての優勝


ちなみに2010から2020までの11年間、コロナでなくなった2020年の全英を除く全43タイトルの内訳は・・・


ジョコビッチ16、ナダル14、フェデラー5、ワウリンカ3、マレー3、チリッチ1、ティーム1

43タイトルの内BIG4で38タイトルを独占、88パーセントですよ!

(私調べです)

そんな中でBIG4の一角であるマレーと同じ優勝数!

(実はマリーは準優勝数が7もあるんですが・・・それがBIG4の一角たる所以かと)


この時代BIG4の全盛期にグランドスラムを獲る事がどれだけ大変か?

全豪、全仏とBIG4の内2人に勝利しなければ優勝出来ない!

そんな時代に生涯グランドスラムまで残す所全英のみと迫っているのです!


フェデラーのそれが切れ味鋭い日本刀ならワウリンカは斧

フォアハンドもバックハンドも爆発的な破壊力

特にシングルハンドのバックは過去の全てのプレーヤーの中でもエドバーグかワウリンカか?と1、2を争う素晴らしさです


そんなワウリンカももう39歳、一時期の爆発力程は無いけれどそれでもまだ我々を魅了してくれます


ヨーロッパのファンはその辺を知ってかワウリンカに物凄い声援を送るのであります!

(マナーが悪いと言う人もいますが・・・)


試合には残念ながら負けてしまいましたが相手が気の毒なくらいの声援

雨で大幅に予定が狂い深夜12時を過ぎていると言うのに席を立つ気配はなく

ナダルへの声援より凄かった

まるでサッカーの試合のようだった

テニスの声援で感動したのは初めてでした

ワウリンカもさぞ勝ちたかったでしょうね


こんな声援をうけたら引退できないね

39歳、いつまで見れるか?!いつまでも応援してます!


最後にワウリンカが腕に入れてあるタトゥーを紹介します


Ever tried.Ever failed.No matter.Try again.Failed again.Fail better.


(やることなすこと上手くいかなくても気にしない、再挑戦するんだそしてまた失敗してもいい、前より上手く失敗すれば良い)