ナチュラルとナイロンのハイブリッド | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

ナチュラルガットを張ったのですが経済的な面を考慮、また耐久性を上げるためハイブリッド張りをして現在主に使っているナチュラルとの比較をします


ハイブリッドの構成はメインにナチュラルを張ってクロスにはナイロンのモノストリングを張ります


通常はメインにナチュラルならクロスはポリだろう

という声が聞こえてきそうですが

そもそもナチュラルガットを使う理由はポリで手首を痛めたからです 


ですからポリは選択から外しました

また、耐久性からナイロンでもマルチではなくモノで試してみます

スナップバックも大きくなるのではと期待しています


以前にロールで購入したKPIのナイロンモノがありますのでそれを使います


メインはKPIのナチュラル1.25


クロスはkpiのシンセティック1.30


正直言って自分的にはナイロンモノならどこのどれを使っても大差ありません

マルチでもマルチ同士なら大差ありませんし、ポリ同士でも同様です

ちょっと違うかな?と感じる位で同じ種別の異なるストリングをブラインドテストして全て言い当てる自信は私にはありません

一応ホームストリンガーなんですけどね・・・


ですから私のインプレなんてそんな物と思って見てください


ただ打感にはこだわりがあって手に伝わる情報を最重要視しており振動止めもつけません


前置きが長くなりましたが張っていきましょう



ナチュラルはメインだけなのであまり気を使わずに張れました

やはり、ナチュラルはクロスを張る時の方が、キンクや解けに気を使います


張り上がりました




エラストクロスを入れて・・・

早速打ってみます

良い!

気に入りました!


さすがにメイン、クロスともナチュラルよりは優しい打感と反発の良さはやや落ちるもののガットの偏りが無くなりスナップバックが良くなります

メインとクロス共ナチュラルのときはポイント間にガットの偏りを都度直さなければなりませんでしたがその心配はありません


また両方共ナチュラルの場合はスナップバックでクロスガットの磨耗が顕著でさきイカ状態にすぐなってしまいましたが、ハイブリッドはナイロンモノの滑りがさきイカになりにくくしています

両方を比べると・・・


両方ともナチュラルガット4.0時間程使用

クロスがさきイカになってきています

この場合、先にクロスガットが切れるパターンですね


クロスをナイロンモノ3.0時間程使用

状態は極めて良いです

この場合は先にメインガットにノッチができて切れるパターンです


ベストは両方共ナチュラルですが、価格と耐久性でハイブリッドの勝ち!


あと若干打ち出し角度が低い感じですがこれは慣れの問題かと


そして何よりナチュラルガットの劣化が少ない!

本来の目的を十分達成出来ました


半分の価格で耐久性もアップ、少しパワーと打感はは落ちますが、気になる程ではありません

ナチュラルに手を出して試行錯誤しましたが、このハイブリッドパターンで決まりです


ガットに反発力があるのでマン振りしなくなります

コンパクトなテークバックで打つようになりました

少しテニスが丁寧になった感があります


試合で結果が出るかどうかは・・・

私次第です