おせち料理 忘備録♪ | megのつれづれごはん日記

megのつれづれごはん日記

今日を忘れないように…
共働き夫婦の毎日のご飯 
家庭菜園 陶芸作品 庭に咲く花など 
何気ない日常をつれづれに…

 

 

朝食

 

 

 

 

おせちの残り ~ アセアセ

 

お雑煮を 白味噌仕立てにしました 音譜

 

あと残ったものは冷凍して 初日のお弁当にいれたろ DASH!

 

 

 

 

2024年 おせち料理

  

 

 

伊達巻

 

      

 

材料をすべて フードプロセッサーに入れて 卵焼き器でアルミホイルを被せて じっくり焼いて …

  

 

 

ハンペン 1枚

卵 3個

きび砂糖  大さじ2

みりん   小さじ1

麵つゆ   小さじ1 1/2

塩     少々

 

田作り

過去一  上手に出来ました合格  左矢印  自画自賛 クラッカー

コツは…  ひたすら 炒ることかな

 

砂糖     大さじ3

しょうゆ   大さじ1と1/2

みりん    大さじ1

クルミ                 少々

 

数の子

いつもは太めの数の子を買ってたけど

”ふるさと納税”で頼んだら 思ったよりも細めでした

 

出し      1cup につき

薄口しょうゆ  大さじ3

みりん     大さじ2

かつお削りぶし

 

 

鶏肉の野菜巻き

   

 

海老のうま煮

クリスマスにブイヤベース用に買った 有頭海老     5匹 398円

2匹使って  3匹は冷凍してました

お正月前に見たら  5匹  1280円になってたびっくり

      

 

白だし  大さじ3

水   200ml

きび砂糖 大さじ1

みりん  大さじ1

酒   大さじ1

 

筑前煮

    

 

      ”筑前煮”~煮物嫌いさんも絶賛!! by meg331

 

 

五色なますは 大根  ニンジン キュウリ  薄揚げ  生きくらげ

 

 

   

     

 

 

 

 大きな地震があり 大変な状況になってます

 被害に遭われた地域の皆さま お見舞い申し上げます

  

 わたしは阪神淡路大震災を経験しましたが 

  大丈夫 ビックリマーク   いつかきっと立ち直れる !!

 

 今はまだ地震が続いているので 十分気を付けてくださいね

 

 

 

 

 

3つのランキングに参加しています。

 

お帰りの際 ↓ のバナー  3箇所 を   
ポチポチポチッと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです        

 

いつもありがとうございます v(^-^)v

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村