【冬至】「ごま柚子こしょう鍋」の晩ご飯と ゆず湯♨ | megのつれづれごはん日記

megのつれづれごはん日記

今日を忘れないように…
共働き夫婦の毎日のご飯 
家庭菜園 陶芸作品 庭に咲く花など 
何気ない日常をつれづれに…

 

晩ご飯

 

 

 

「ごま柚子こしょう鍋」

 

柚子 と 柚子果汁を IN ビックリマーク

ごま柚子こしょう鍋

 

白菜 白ネギ エノキ茸 シイタケ  豆腐

 

 

 

 

ゆず湯

 冬至  は『湯治』(とうじ)の語呂合わせ

ゆず湯 ♨ は 「融通が効くように」という願掛けとか…

また 冬至は「運が向いてくる大事な日」であることから  旬を迎えた香りの強いゆずをお風呂に入れることで 邪気を払い「身を清める」とされているそう


 

ちょっとみかけの悪い柚子たちを …

 

柚子を「ゆず湯  にでもしてくださいね」って 少しお裾分けしたら

「娘がジャムを作りたいって言うんだけど ゆず湯にしたあとで使ってもいいかな」と…

 

    ( ̄□ ̄;) それは 絶対無理 バツレッド

 

ジャム用の柚子も 追加でお裾分けしました パー

 


今年初じゃないけど 薪ストーブ 点火しました メラメラ

(暖冬の前の一時期寒かった日に 一度点火したかな)

昨日の昼間には チラホラ 雪が降ってました 雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
   
 
 
2023/12/22:冬至
  冬の最中で寒さの厳しい時期。
  一年で最も昼が短い日。


あっという間に 真っ暗だもんね 星空

 

 

 

 

3つのランキングに参加しています。

 

お帰りの際 ↓ のバナー  3箇所 を   
ポチポチポチッと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです        

 

いつもありがとうございます v(^-^)v

 

 


  人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村