どでかホッケとタケノコご飯の献立 と シジュウカラの事件簿( ̄□ ̄;) | megのつれづれごはん日記

megのつれづれごはん日記

今日を忘れないように…
共働き夫婦の毎日のご飯 
家庭菜園 陶芸作品 庭に咲く花など 
何気ない日常をつれづれに…

昨日の晩ご飯は …

 

ホッケの開き   法蓮草の胡麻和え

スジオム

コンニャクの田楽

空豆

キュウリとシラスの酢の物

 

★ホッケの開き   法蓮草の胡麻和え

   

 

★コンニャクの田楽

田楽味噌 と 木の芽味噌

  

 

木の芽味噌をもっと作るつもりが …

白味噌が50gしか残ってなかった えー

   また 買ってきます てへぺろ

      

 

★スジオム 

 

 

★キュウリとシラスの酢の物

          

 

★タケノコご飯

 

  Cpicon 激うま! タケノコご飯!! by meg331

 

産直のお店で 美味しそうなタケノコを売ってたので買いました

 

ホッケは大きかったので 半分個にしたyo

 

  

 

 

 

 

シジュウカラの事件簿

2年前 シジュウカラの巣箱がヘビ ヘビ に襲われる という事件がありまして

去年は 巣作りをしなかったので

今年は 新たに ヘビ ヘビが登ってこられないように ツルツルの支柱に巣箱をつけました

 

    

 

2年前の事件  ダウン

 

今年は またシジュウカラが巣作りを始めた様子だったので 楽しみにしてたんだけど …

 

今朝見たら 何者かに巣箱が壊されていて … 

     

      屋根の部分が 壊されてます

 

     誰~ もやもや       カラスかなヾ(。`Д´。)ノ ムカムカ

 

 

しーん。さんが 脚立に乗って 修理しましたが …

  その時にちょっと 覗いてみると …

  

 

   11個も 卵を産んでました  ヒヨコ

 

朝で時間がなかったので 取りあえず  ビニールテープで補修 ギザギザ

親鳥らしき シジュウカラが 心配そうに回りを飛び回ってました

 

修理後 また巣箱に入ってくれるかどうか心配でしたが

 

 

 

     巣箱に入った ラブラブ

 

また 襲われないことを 祈ります お願い

 

注意 マメ知識

シジュウカラは 1日に一個ずつ 卵を産み 最大12個くらい産むそうですが

温めるのは 全部産み終わってからだそうです

 

そうすると みんな生まれる時期が同じくらいになるかららしいです 音譜

 

 

 

 

 

3つのランキングに参加しています。

 

よろしければ  1日1回 
ポチポチポチッと3箇所 応援クリックしていただけるととっても嬉しいです ルンルン  

      

いつもありがとうございます v(^-^)v

If you found it interesting, please clickビックリマーク

 

     
        人気ブログランキング

  

    

 

     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

       にほんブログ村

 

    

 

      
      レシピブログに参加中♪