せつないカマキリの話し

 

洗濯物の近くにお腹の大きなカマキリがいました。

もしかしたら、ここで卵を産むつもりだったのだろうか。

 

しかし、ここで生まれたら困るし、カラスにも目立つ場所。

僕は、緑色で空から分かりにくそうな場所に移しました。

 

カマキリは、カマで抵抗しようとしました。

出産を前に、かなりナーバスになっているのだと思います。

 

「違う。違うって」

とブツブツ言いながら、玄関脇の緑生い茂る場所に移しました。

 

 

 

3日後、そのカマキリだろう死骸がありました。

季節的に、卵を産んだら最後だろうカマキリ。

 

緑の中で、身体が硬直したままでした。

見ると、お腹が大きいままに見えました。

 

胸がキンと痛くなりました。

「産めなかったのだろうか」

 

僕は余計なことをしたのかもしれない。

あのまま、洗濯物の近くにいた方が良かったのかもしれない。

少しの罪悪感と、せつない感情が湧き上がりました。

 

生きるということは、切ないの連続かもしれない。

 

僕の中で「悲しい」と「切ない」は違います。

 

「悲しい」は、胸に灰色の影を落とす。

「せつない」は、静けさの中に落ちる雫。

 

 

せつない星屑の話し

 

11月5日は、長野県に「道ひらき数秘術講座」へ出かけました。

2年ぶりにお会いできた天の架け橋の松村さん

 

再開できて光栄でした。

 

 

今回、茨城県から車で家族3人、下道で行ったのです。

ええ、高速代の節約です。

Googleマップで調べたら、休憩無しで約6時間半(^^;;

 

でも、妻も娘も行きたいとのこと。

特に妻は旅好きです。

 

今回は妻もかなりの距離運転してくれて、本当に助かりました。

妻は高速運転はNGなので、「下ならいいよ!」と。

1人運転なら、かなりしんどかったと思います。

 

 

 

Googleマップ先生は本当に優しいので、1分でも早いルートを指定してくれます。

途中、群馬の山奥、車1台しか通れないクネクネ道を走らされました。

 

ガードレールもないような道で、「これ落ちたらシャレんなんねーなぁ」みたいな道を走りました(^^;;

Google先生、優しすぎ(^^;;

幸い、妻も娘も、後ろで寝てくれていました。

 

しかしです。

途中の山奥で妻が気がつきました。

「もしかして、星、綺麗なんじゃない?」

 

僕は車を止め、ライトも切りました。

懐かしくて懐かしくて「せつない」気持ちになりました。

 

僕らがまだ子供の頃、今住んでいる茨城県牛久市でも見れた星空でした。

オリオン座にまとわりつくような星屑です。

これじゃないです。スマホじゃとても撮れません(^^;;

 

高速代を節約して、家族でのんびり下道でしたが、下道で本当に良かったと思えた瞬間でした。

もう、せつなくてせつなくて、その瞬間宇宙と一体化したような気持ちでした。

 

僕らは中学生でお付き合いしたことがあります。

携帯もないし、中学生なので夜は出られません。

 

同じ時間、同じ星空を眺めているということをしたことがあります。

その時見ていた星空です。

 

 

 

山奥でタヌキ・シカ・イタチなども見られました。

楽しい下道ドライブでした。

 

 

 

娘は1日学校を休ませました。

はっきり言いますとズル休みですが、僕の仕事を見るという社会勉強とも言えます。

 

途中温泉に2回入り、2晩車中泊しての長野往復。

 

娘は僕らと違って、良くも悪くも常識人的なところがあります。

子供なのに、そういうところが堅実すぎるように感じます。

 

家族で旅をしながらお金を得る。

仕事と遊びの境界線を無くす。

という生き方もあるということを、間近で見せたかったところもあります。

 

 

 

講座は10時から17時までなので、僕は行って帰るだけです。

 

妻と娘は、松本市まで出かけて、かなり楽しかったようです。

 

妻も娘も楽しんでくれたようなので、良かったです。

妻は以前から「長野って波動がいい!!」

と言っており、本当にイキイキしてました。

 

 

トヨタボクシーの後部席をフラットにし、家族3人ギュウギュウで寝ました。

こういうことができるのも、6年生の娘は最後かもな…。

 

いつか娘も、こうして家族を作り、ギュウギュウになりながら車中泊をするのだろうか。

 

あ、僕の写真は1つもないです。

講座の写真とか、いつも撮りません(^^;;

 

写真嫌いなあなたも、僕の講座なら撮られないので安心してくださいね!!

 

 

イベント・講座のお知らせ

●11月9日 ゼリツィン®️エリクサーイベント
https://sellizinerixir.jimdofree.com/

●11月24日 海洋生物を助けよう!海岸ゴミ拾い企画
https://ameblo.jp/osamusasi/entry-12541714770.html

●12月7日・8日
道ひらき数秘術講座 in 東京品川
https://www.nakawada.online/michi/

●1月28日・29日
道ひらき数秘術講座 in 茨城県つくば市
https://www.nakawada.online/michi/

 

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせの他、定期的にLINE@からお知らせが届きます。宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



◉Naturally 代表 鈴木奈津子


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉ひだまり 冨永鈴子