この投稿をInstagramで見る

【8/29・今日という一日】 ⚫「道ひらき数秘術講座2日目」 講座と言っても、半分はディスカッション。 これには理由がありまして、「話す人、聞く人」に別れてしまうと… ①眠くなる ②「セッションをする」が前提の講座なので、話す訓練にも繋がる。 ③ディスカッションの中にも、必ず数秘を絡めて話す←これ重要。 まだ講座が慣れてない時には、僕だけが話す時間が長く、眠くさせてしまいました。 これは、受講生さんが悪いのではなく、眠くなるような講座運びをする講師が悪い。 「生真面目・規律数字」を抱えている僕なので、真面目に遊び心を入れるようにしています。 ・ ・ ・ ⚫受講生さんの1人が、スパルタに柔道をやらせてきた母親。 子供四人全員に、嫌がっても泣いても、叩いて道場に連れていく母親。 「もう子供の意見なんて尊重しませんよ。完全支配です!」 自虐的に笑っておられました。 しかし、結果的に子供たちは柔道が好きになり、しかも全員全国レベルで成績を残している。 この育て方、僕の中には全くありません(笑) しかも、僕から見ると良い子に育っている。 ・ ・ ・ どこに秘訣があるのか? と深掘りすると、やらせてはいるが、自分も同じような気持ちで柔道に関わっている。 練習は送り迎えだけでなく、練習をずっと見て声を出している。 励ましたり、一緒に悔しがったり喜んだり…。 その共有感が、いつしか「やらされてる」から「絆」に繋がるのかと思いました。 Yさん。勉強になりました🍀 ・ ・ ・ ⚫別の受講生さんには、僕にセッションをしてもらいました。 6つの数秘の出し方や、意味合いを学ぶのは、そんなに難しくはありません。 難しいのはセッションかな…と思います。 僕は2時間のセッションをするのですが、どのようにして2時間深掘りしてセッションしていくのか? そのようなことを話します。 ・ ・ ・ 僕は講師という立場であり、今までも散々内省はしてきています。 しかし、人が変わると出てくる言葉や気付きって変わりますね。 聞かれて答えるうち 「へぇ~自分ってそうなんだ~」 と思います。 ・ ・ ・ ①元々はゲーマー気質。 自営業は攻略難しいゲームだから、飽きっぽい僕でも続けられる。 雇われ仕事は本当に続ける根性がなかったのですが、自営業は15年になります。 集客もゲーム。 ②人間好きで、男も女もどっちでもいけるところがある。 ③浮気性気質。その浮気性気質は、仕事に向けられている。 「君も大切には思うけど、あの子も好きなんだよ。分かってくれ!」みたい。 「リラクゼーションも好きなんたけど、数秘もめちゃくちゃ好きなんだよ。分かってくれ!」みたいな気持ち。←これホント。 ④麻雀・パチンコとギャンブル好きだった。 でも今は一切やらないし、やりたいとも思いません。きっとそれは、自営業自体がギャンブルだから。 売り上げが安定し過ぎると、つまらなくなってきます。 「勝ち」ばかりではギャンブルではない。「負け」があって、はじめて勝った時のアドレナリンが出るのです。 30万円の広告費を出して外した時の虚無感は、ギャンブル好きにはたまらない。 負ければ悔しいけど、最初から勝ちが確定ではつまらない。 ギャンブル好きって、しょーもないなぁ…と思います(笑) ⑤人好きな数字が出ているので、人に関わって生きていきたい。 ・ ・ ・ 40分ほどのセッション練習でも、たくさんのことを引き出してくれました。 Nさん、素晴らしいセッションでした! 来月は東京品川。 11月は茨城県つくば市。 希望ありましたら、どこまでも行きますので、呼んでくださーい!(詳細はコメント欄より)

GrinBlueグリンブルー中和田オサムさん(@nakawada036)がシェアした投稿 -