この投稿をInstagramで見る

【8/18・今日という一日】 ●誰もが子供のころの夢を追い続け、それを実現して大物にはなれません。 誰もが、イチローみたいな一流になれるわけではありませんね💦 みんながみんな、夢を追い続ける側なら、イチローや一流ミュージシャンは生活できないでしょう。 何故なら、自分の夢を叶えるために、エネルギーは自分に向けるでしょうから。 そうなると お客さんがいなくて、商売になりません。 子供の頃からの夢を追い続け、大成する人って、いったいどのくらいの割合なんでしょうかね。 ・ ・ ・ 何をもって『大成』かは、人それぞれ考えがあるかとは思います。 僕は10万人に1人くらいかな…。 ほんとザックリですけど(笑) ・ ・ ・ 親からすると 子供が大成しないよりは、してくれた方が嬉しいかもしれません。 でも、これは自分を含めてですが、9割以上の人間は一般ピーポー。 で、大成した人が偉くて、一般ピーポーがダメだなんて思いません。 みなそれぞれ役割があります。 一般ピーポーが応援するからこそ、応援してくれる人のおかげでご飯を食べられる人がいます。 働いてくれる従業員がいるからこそ、大企業の社長は成り立つのです。 どちらが上で、どちらが下なんなじゃない。 役割分担です。 ・ ・ ・ 中2の男の子を持つお母様からご連絡。 長年クラブチームにまで入って頑張ってきたサッカーをやめたいと。 他にもいろんな背景があるのかもしれませんが 『母としての自信がなくなった』と。 『気晴らしになれば…』と。 息子さんが施術に来てくれました。 ・ ・ ・ 母としての自信… 子供を放棄しないで、こうしてお金を使ってまで僕のところに来てくれた。 もうね、その愛情があれば十分だと思います。 『正しい子育て』なんて絶対にないし、『私の子育ては正しいです』みたいな顔をする人がいたら、あまりにも世の中を知らな過ぎる。 1000人の子供がいたら、1000人の人格と価値観がある。 1000人の親がいたら、1000人の人格と価値観がある。 甘やかし過ぎとか 厳し過ぎたとか 放置し過ぎとか 過干渉過ぎるとか もうね、それはもうエゴだとしても、自分が一番やりたいようにすれば良いかと思います😊 ・ ・ ・ 僕が子育て論を語るとしたら… 『お父ちゃんみたいな人と結婚したい』と思わせるような子育てです。 もし僕が母親の立場なら 『ママみたいな女性になりたい』 と思わせるような生き方。

GrinBlueグリンブルー中和田オサムさん(@nakawada036)がシェアした投稿 -