この投稿をInstagramで見る

【8/15・今日という一日】 ●15歳の時、はじめての社会経験がファミレス・ココス。 そこで一緒に働いていた仲間が来店してくれました。 特に仲が良いわけでなく、もちろん悪いわけでもなく。 あくまでアルバイト先が一緒だっただけ。 僕はパスタ場で、彼はサラダ場が担当だった記憶です。 大学受験あたりで、僕らはアルバイトを辞めました(結果的に僕は行ってません) ・ ・ ・ Facebookがきっかけで、たぶん7年前ほどに繋がり、今回はじめて来てくれました。 15歳で知り合い、17歳には離れていたはず。 本当に嬉しいし、有り難いです。 彼は良いとこの会社で、取締役の ・部長に出世してました。 それも嬉しい😃 ・ ・ ●終戦記念日です。 時代という残酷な流れに、命を捧げた方々。 無駄にしないことは、平和を守り続けることに貪欲になること。 政治に関しては、賛否両論あります。 しかし、あれから戦争をしないで済んでいる政府には、感謝の気持ちでいます。 どの党が立っても、何より平和を優先していただきたいものです。 ・ ・ 日韓関係が悪化しているようですね。 しかし、感情的にはならないようにして欲しいです。 やられたらやり返すを国家レベルでやるのは、あまりにも危険です。 ・ ・ 在日韓国人。 在韓日本人。 韓国人留学生。 日本人留学生。 日本で働く韓国人。 韓国で働く日本人。 日本人と結婚して韓国から来た韓国人。 韓国人と結婚して日本から出た人。 ・ ・ 皆さんの気持ちを想像すると、いたたまれない気持ちになります。 僕が望むことは、ネット上でも嫌韓的な発言を感情的に書かないで欲しいです。 せめてそこは 武士道の精神を、プライドを持って貫いて欲しいです。 情報操作があるかもしれない。 そのことも、頭には入れておいた方が良いかと思います。 それは、これを読むか分かりませんが、韓国人にも伝えたいことです。

GrinBlueグリンブルー中和田オサムさん(@nakawada036)がシェアした投稿 -