妻はさぞ感動したらしく、乾杯の音頭を取る前に、僕と娘に言いました。

 

「ハル、生まれてきてくれてありがとう。お父ちゃん、ハルを授けてくれてありがとう」

 

僕は間髪入れず娘に言いました。

 

「お腹痛めて産んだのはママだけどねww」

 

 

 

妻から何度となく言われている言葉です。

 

「ハルを授けてくれてありがとう」

 

 

 

僕は、妻と結婚する前に言われていました。

 

「婦人科系に問題があって、子供はできにくいんだ」

 

その言葉は、あまり大きく捉えていませんでした。

 

子供が欲しくて結婚したわけではないですし、むしろいなくても全然構わない。

 

それ以前に、妻とお付き合いするようになるまでは、結婚なんておぞましいとさえ思っていました。

 

他人と寝食を共にする。しかも生涯にかけて。男と女なんて、5年もいれば飽きるはず。

 

働いて得たお金の9割は家族運営で持っていかれる。

 

なんて、おぞましいシステムなんだと思っていたのです。

 

結婚なんて、絶対にしたくないとずっと思ってきました。

 

 

 

 

そんな僕が何故結婚…

 

たくさんの方がそう答えるかもしれませんが、自然の流れです。人間って変わるものですね(笑)

 

幼稚園からの幼馴染。でも知らないことが沢山ありました。

 

結婚して分かったこと。

 

妻が、もしかしたら人一倍子供を欲しがっていたこと。

 

エロい表現は避けて言いますと、「んなの、すぐできるだろ」と思っていました。

 

 

 

「できちゃったよ…」

 

顔面蒼白で絶望している男友達たちを、何度となく見てきました。

 

望まなくてもできるのに、望んでできないわけはない。

 

僕は不妊症という言葉を軽く見ていました。

 

何百万、何千万お金をかけても、できない人はできません。

 

 

 

サラ金にまでお金を借りるほど、妊娠するためのお金を工面しました。

 

あらゆるものを買いましたし、あらゆることをしました。

 

お金なんてどうでも良かったのです。

 

とにかく妻の願いを叶えたいと思いました。

 

妻の願いは、いつしか僕の願いにもなりました。

 

それでも、できませんでした。

 

 

 

ある日、綺麗に輝く月を見て、妻が涙を流しながら言いました。

 

「月がこんなに綺麗なんだから、もう子供はいいよね。もう諦めよう」

 

あの日の光景は、今でもたまに想い出します。

 

とても綺麗な満月でした。

 

 

 

 

一番望んでいたことを手放しました。

 

「子供が欲しい」の気持ちにサヨナラをしました。

 

取り憑かれていたものから逃れ、僕らは新たな出発をしました。

 

「諦めなければ、願いは叶う」

という言葉が覆ることになりました。

 

「願いを手放せば、願いは叶う」

ということになりました。

 

執着を手放すということです。

 

 

 

38歳で出産。

 

健康にスクスクと娘は11歳になりました。

 

 

 

婦人科系に問題がある妻が「できにくい」と思っていたところに、僕の「んなの、できるだろ」が叶ったわけです。

 

そんなところから、何か節目節目に「授けてくれてありがとう」の言葉が出るのかもしれません。

 

22年も一緒に生活していると、何かと忘れてしまい、ナアナアになるのが夫婦。

 

ナアナアにしないところが、妻の素晴らしいところだと思います。

 

もちろん僕も、産んでくれてありがとうです。

 

僕は、妊娠中のしんどさも、出産の痛みも、母乳の大変さも、夜中に眠れないしんどさも味わっていません。

 

 

 

この日は娘のダンス発表会。

 

飽きっぽい娘が、1年以上続けています。

 

結構レベルの高いスクールなので、かなり見応えがある発表会です。

 

僕も妻も、ダンスには縁遠い人生を送っております。

 

そんな僕らの娘が、身体全てを使って表現している。

 

妻は感極まって泣いておりました(すぐ感極まるのですがww)

 

そんな時の言葉です。

 

「ハル、生まれてきてくれてありがとう。お父ちゃん、ハルを授けてくれてありがとう」

 

 

 

輪廻天生の考えがあるのは、仏教だけらしいです。

 

キリスト教は、死んだら天国か地獄か。

 

イスラム教は、自然に還る。

 

どちらも、もう地球には存在しないという教え。

 

キリスト教の考えも、イスラム教の考えも好きです。

 

天国は楽しそうだし、自然に還るというのも好きです。

 

好きですが、輪廻天生を何度も繰り返す仏教の教えって、ロマンティックに感じました。



 

いつかこの身体は朽ちるとしても、また妻と娘と会いたいですし、会うと思います。

 

たぶん今度は、娘の子供が僕らなんじゃないかと思います。

 

娘の母性愛は、とんでもないです。


あの日見た月が、願わぬ僕らにくれたプレゼント。


その娘は、とても素晴らしい女の子に育っています。

※写真。SMILE CAMERA  梶山さん

 

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせの他、定期的にLINE@からお知らせが届きます。宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

5/18(土)19(日)道ひらき数秘術講座 in 茨城県土浦市

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



◉Naturally 代表 鈴木奈津子


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉クローシェ 冨永鈴子