もう1年以上前から、まずはyoutubeで知り、それからLINE@にも登録。ブログもちょこちょこ読まさせて頂いてた方がおりました。

 

かなり信頼しておりました。仮名・横山さんにしておきます。

※昨日の出来事で、自分はまだ人を見る目がないな…と反省しました💦

LINE@で「無料のウェビナーを開催します」とのこと。信頼しておりましたので、観てみようと思いました。

※ウェビナーとは、ウェブを使ったセミナー。オンラインセミナーとも言います。

 

10分くらいで飽きて観るのを止めたのです。僕は50歳になってから、とても意識していることがあります。

 

映画・本・セミナー、開始早々で心を掴めない場合は、最後まで観ても時間の無駄の可能性がとても高い。

 

とても冷たいような言い方ですが、50年も生きていれば、経験として決めつけてしまうところは許して頂きたいです💦直感の統計学です。後を読めば分かりますが、やはり僕の統計学は当たりました。

 

 

 

10分くらいでやめたのですが、翌日に個別メッセージが来たのです。

「昨日のウェビナーはいかがでしたか?興味ありませんか?」と。

 

それまでも個別でやり取りしたことがあった方、僕はyoutubeなどで勉強させてもらった恩もありますので、きちんと返信しました。

 

正直に飽きて止めたとは、正直過ぎるので言えませんが、「細切れにしか見れなかったです。後でちゃんと最後まで観させて頂きますね」と返信しました。

 

普段なら、僕は絶対にそんな個別メッセージしません。でも横山さんは信頼しちゃったんですね💦

 

ああ…ちゃんと観ようと。貴重な時間を割いて観ました。

 

 

 

 

60分もの間、ウェブセミナーと言ってましたが、全然セミナーなんかじゃないんです💦

自分の事業を成功され、SNS起業も成功されていると信じていた横山さん。

何か勉強になるのでは?と観たのに💦

 

前回書いたことと一緒です。

https://ameblo.jp/osamusasi/entry-12442325853.html

 

セールスするための興味を引く動画です。

 

「わたしはこのビジネスを知って、とてもハッピーです!!!」

をとにかく伝えます。

 

60分も時間を取らせて、結局内容は話さないのです。何の勉強にもなりません。

 

「この凄いビジネス!!!知りたくありませんか???知りたいですよね!!!」

 

こういうパターン、好きになれないんですよね💦

 

そして次に「知りたい方、本来なら1時間○万円の個別コンサルを無料です!!!」

というパターンです。

 

いやいや横山さん、それ個別コンサルじゃなくてセールスでしょ(笑)

 

 

 

 

そして動画の中で僕はピン!と来たのです。

 

「これはワールドベンチャーズというMLMだな」と。以前にも話しが来て、調べたのです。

https://www.worldventures.com/en-us/

 

一言で言うと

「毎月海外旅行にファーストクラスでタダで行けて、おまけに年収1000万」とかいう触れ込みです。旅行MLMです。魅力的ですよね(笑)あくまでも可能性です。

 

横山さんから「興味ありませんか?」とメッセージが来たので

「ワールドベンチャーズじゃあ、ないでしょうか?」と聞いたら、当たりでした。

 

 

 

 

MLMはどう調べても、必ず批判はあります。そこを鵜呑みしてはいけませんが、どこが批判ポイントなのかを知っておくことは必要かと思います。

 

闇雲に批判を信じるのも、闇雲に信じちゃうのも、僕はどちらもしないようにしています。これまた50年の歴史で、いろいろ学んだからでしょうね。

 

入会したが退会した人のブログが分かりやすです。

https://margot58.hatenablog.com/entry/2018/05/15/223000

 

 

 

 

旅行は好きなので面白いかも…

とは思ったのですが、まずは自分がビジネス関係なく利用したいか?が、MLMを選ぶ基準になります。

 

「まったく報酬とか入らなくても、利用して嬉しいか?楽しいか?対価として合っているか?」

これが重要だと僕は思います。

 

報酬入らないんじゃ止めますって、それは商品としての魅力がないこと。

 

ワールドベンチャーズは、人によっては魅力的かもしれませんが、今の僕が利用する価値がない。

 

もうある程度の時間とお金に余裕がある人には、とても魅力的な商材かもしれません😀

 

 

 

いつか時間とお金に余裕があるようになったら、横山さんにお願いしようかな…と思っていたのです。

 

今回の中身を知らせないで引っ張るやり方は好きになれませんが、横山さんは信頼できる人でした。

 

中身を知らせないで引っ張るやり方は、ビジネスを勉強していたらやる手法で、心理学を応用した手法。僕はそのやり方がどうしてもできませんが、ビジネスの王道的な手法の1つです。

 

横山さん、とても頑張っているから力になりたいとも思いました。

 

ワールドベンチャーズも、規約とかが変わったら魅力的になるかもしれませんし。

 

 

 

 

横山さん

 

個別メッセージで何回もやり取りして、とても感じが良い対応。ところどころワールドベンチャーズの魅力をチラつかせてはいますが、強引な感じではありません。

 

僕の話しも聞いて「すごいですね〜😀」とか持ち上げて(笑)

 

 

 

でも最後ですね

「こいつは入らねーな」と感じたんでしょうね💦

はい。どんなに飴を出すような対応されても、今の僕には必要のない商材です。

 

「わたしはハッキリとモノを言うタイプなんで言わせて頂きますが」と、人としてのダメ出しメッセージが届きました(笑)

 

それまで和やかな感じに進めていたのに、どうしても僕がワールドベンチャーズに入らないな…と察したら豹変しました(笑)

 

ニコニコした笑顔の仮面を取ったら、ただの銭ゲバ婆さんでした。

 

これだからネットワークビジネスは嫌われる💦

 

そういうことしちゃうのは、他のMLMも含めて同じです。

 

ワールドベンチャーズが悪いのではありません。MLMが悪いのではありません。

 

お金が儲かるかもしれないってところに、鼻息荒くなり過ぎてしまう人が残念です。

 

 

 

言い返したい気持ちもなかったわけではありませんが、電子文字での言い合いほど、みっともないことはありません。

 

会ったことのない人に、ダメ出しメッセージを出すような人と、同じ土俵に立ってはいけない。

 

 

 

60分の動画を全て確認して、「○○なんですか?」と、相手に返信要求するしつこいメッセージにもいちいち応対しました。

 

あんなに時間を割かれ、そんな不快な目に合っても、僕は横山さんの全てを否定してはいません。youtubeやブログで、勉強させてもらった恩があります。ビジネスはとてもよく勉強されているとは思います。

 

横山さんは、ネットワークビジネスの落とし穴にハマってしまったのです。

 

毎月海外旅行に行けて、しかも超一流ホテルに実質無料。ほったらかしの不労所得で年収1000万以上。

 

鼻息荒くなり過ぎて

「この話し分からないなんてバカじゃないの???」って状態に落ちてしまったのです。

 

もう、僕は横山さんとは接触はしません。これがMLMで友人を失くすという理由です。

 

 

 

僕は横山さんとリアル友人ではありませんが、かなり信用はしていたので、場合によってはビジネスの力になり得たかと思います。

 

しかし、それはもうありません。仮にこれを読んで怒りのメッセージをしても、華麗にスルーしますね。

 

 

 

 

MLMは、本当は弱者に優しい可能性あるビジネスです。低リスク、ハイリターンの可能性が高いビジネスです。

 

しかし、今回のようなことがあるのでMLMは大いに嫌われるのです。

 

ワールドベンチャーズに入られている方は、気を悪くしたかもしれません。

 

もう一度言いますね。

 

ワールドベンチャーズが悪いのではありません。MLMが悪いのではありません。こういうビジネスの仕方をする人が、MLMを悪いイメージにさせるのです。

 

 

 

 

今回の横山さんのような感じにすると、気の弱くて優柔不断な人は、つい入会してしまうかもしれません。

 

「この人に嫌われたくない」と、思われるようなカリスマ性も持ってらっしゃいます。入ったら退会するのは困難でしょう💦

 

横山さんは「わたしは半年で必ず結果を出しますから!!!」と、捨て台詞のように仰っておりました。

 

 

 

はい。横山さんならいけるかと思います。

 

なぜなら、気が弱くて優柔不断、そして情報弱者な人がたくさんいるからです。

 

あなたのようなカリスマ性ある人が、飴と鞭を使い分け、「この話し分からないの?」と凄まれたら入会するでしょう。退会もできないでしょうね。

 

そしてこのような人間がいる限り、MLMのイメージは悪いままでしょうね💦

まっとうにビジネスしている人が可哀相です(^_^;)

 

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせはLINE@から宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



◉Naturally 代表 鈴木奈津子


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉クローシェ 冨永鈴子