2017年12月4日(月) 10:30 - 15:00

 

守谷住宅公園内 PanaHome 守谷展示場

 

詳細はこちら⇩

https://www.facebook.com/events/174658626419371/

主催の野口みち子さんとは、このFacebookで知り合いました

 

野口みち子さんHP

https://angelmoon5by6.jimdo.com/

 

 

初めてコンタクトを取ったのが、あの常総市鬼怒川決壊の時です

 

みち子さんからの投稿

 

「支援物資をお願いします!」

 

マスクが必要との事で、うちにあったマスクを大量に寄付しました

寄付する私が偉いのではなく、それをあちこち連絡を取りながら集め、混乱なくそれを届ける人が偉い

 

「家の前に置いておきます」

 

私はただ玄関にポンと置いただけ

 

みち子さんは、うちを含めあちこち回りました

 

時間もお金も投資して、あちこちに頭を下げて支援物資を集めました

 

当然完全ボランティアです

 

100万円寄付したとかでもないので、大した称賛も得られないかと思います

それから数ヶ月後でしょうか…

 

うちにボディメンテナンスに初来店

 

今では「オサムちゃん」「みっちゃん」の仲ですが

 

「中和田さん、あの時は本当にありがとうございました!」

 

「いえいえ、野口さんも本当にお疲れ様でした!」

「人のため」

 

恩着せがましく言うのものではありませんね

 

みち子さんは、ただただ普通に生活していると、身体が「人のため」に動いてしまう人です

 

時々「みっちゃん、人のために動きすぎじゃ…」と気になったりしますが

 

本人は「え?何が?」と言う顔をしています(笑)

 

それが「歩くパワースポット」と言われる由縁です

そんな、みち子さんが主催の出店者

 

「あ〜このメンバーなら出させて頂きたい」

 

そんな面々が集まっていたので、チラシを見ながらお願いしたのです

今回のcafe GrinBlue

 

いきなりお願いして出させて頂きました

 

「えー!ありがとうございます!」

 

と言ってくれましたが、主催が一番大変なんですよ^^;

 

あれやこれや準備して、出店者にも気を配る

 

突然「出させて」なんて言われて、それもそれで変更等大変だったかと思います

 

私が「ありがとうございます」なのです

【cafe GrinBlue】

 

ホテル・イタリアン・カフェバーの経験で、珈琲は豆を轢いてから淹れていました

 

今でも毎日、挽きたて珈琲を淹れております

お届けしますのは、ペルーのフェアトレードで輸入した豆を使用します

フェアトレード、ご存知でしょうか?

 

珈琲産業は石油に次ぐ、世界経済を大きく動かす産業です

 

石油元の国は、経済的に潤っているのに

 

なぜ珈琲豆農家は貧困国ばかりなのでしょうか?

 

珈琲豆農家は、働いても働いても、子供に教育を受けさせられない農家もたくさんあります

仲介業者が莫大な利益を得ているからです

 

産業が少ない途上国では、それでも農家を続けるしかありません

 

農家は足元を見られ、仕入れ金額を上げることができません

 

続けられなくなった農家は、子供を売ったり、麻薬や犯罪に走ってしまう事もあります

フェアトレードという考えは、途上国から搾取するのではなく、フェアにトレードしましょうという考えです

 

フェアなので、一般流通の豆より高くなります

 

こんな事を書いてしまうと、珈琲を飲む事が悪に感じるかもしれませんね^^;

私はコンビニの珈琲を飲みますし、カフェにも行きます

 

あまり偽善だった顔して言いたいわけではありません

 

ただ知って欲しいと思います

 

世界では何が行われているのか?

 

先進国が先進国でいるために、どこかの国をイジメてはいないか?

 

フェアトレードの豆でカフェを経営しようとしたら

 

1杯、田舎でも500円以上にしない難しいかもしれません

それを知った上で、カフェにも行きますし、コンビニの珈琲も飲みます

 

ただ、私が何年も続けているのは、家で飲む珈琲は基本的にフェアトレード珈琲豆です

 

毎日の事なので、それはフェアトレードを選んでいます

 

先進国で生活しているだけで、知らぬ間に、フェアでない流通の製品は購入しています

 

なので、珈琲だけを取って、偉そうに語りたいわけではありません

うちで仕入れている豆は、品質の高いフェアトレード珈琲豆を使用します

 

今回は、「フェアトレード珈琲を知っていただく」こと

 

「中和田オサム」という人間を知っていただく事が目的での出店です

 

1杯300円で提供させて頂きます

 

注文が入ってから豆を挽きますので、少々お時間をいただくかもしれません

 

他のブースを見ながら、お待ちいただけたら幸いです( ^ω^ )

最後にもう一度

 

出店許可をくださった野口みち子さんに感謝申し上げます