80になる母から電話。

 

「悪いんだけど土曜日、車に乗せてってもらえないかい?命日だから」

 

早いものです。父が亡くなって4年経ちました。その時のブログです。

 

お暇ありましたら、宜しくお願い致します(*^^*)

 

 

深夜2時、電話が鳴った。もう取らなくても分かりました。「その時」なんだなと。

 

電話の先は母。

 

「そろそろかね…」

 

「うん、わかった。すぐ行く」

 

 

 

 

妻と娘に声をかけた。眠りが深く、途中で起こすとかなり不機嫌な娘も、その時は素直に起きました。

 

「その時」が来たこと、6歳の娘も分かっている。

 

「その時」がいかに大切なことも。

 

 

 

 

寝たままの姿で向かいました。

 

夏は大活躍のユニクロステテコにTシャツ姿で病院に向かいました。

 

病室に入ると、親父の魂はすでにないだろう。

 

肉体だけが、虫の音のように静かにトックン…トックン…と喉を打っている。

 

良かった…

 

もう散々苦しい戦いをしてきた。「その時」は静かに眠ったまま迎えて欲しい。

 

 

 

 

魂は病室にいて、僕を含めた皆と同じように、親父は自分を見ている。

 

入ってきた僕に気がついた様子。

 

「悪かったな。こんな遅くに。明日の仕事は大丈夫か?」

 

そんな感じだろう空気を感じる。

 

なかなか定職につけないまま35歳で起業の僕です。

 

仕事では、さんざん心配をかけてきました。

 

 

 

 

「起業する」と言った時の呆れた目。

 

その後も、なかなか軌道に乗れなかった姿を見て「やっぱりな」という目。

 

起業して10年、やっと心配かけなくなって、もうこの世にいる意味が無くなったのか…

 

 

 

おふくろは片手で手を握り、もう片方の手で頭を撫で続けた

 

「ちょっちゃん…もう頑張らなくていいよ…もう大丈夫だから」

※ちょっちゃん、とは父ちゃんとの意味

 

8人に見送られ魂は完全に肉体から離れました。

 

テレビで見るシーンです。

 

瞳孔を確認して医師が言いました。

 

「御臨終です」

 

目の前にあるカレンダーを見ました。

 

海の日だった。

 

 

 

 

「今日、明日です」

 

というお医者さんの言葉を聞かずに持ちこたえ、父は海の日を選んで出航しました。

 

「親父、海の日選んで旅立つなんてイキだね~」

 

御臨終の時の言葉として、適切か不適切か…

 

僕の口から思わず出ました。

 

 

 

 

父は福島県相馬市で生まれ育ちました。浜育ちで海が好きだった。

 

海が一番の遊び場所でした。

 

僕が幼少期、里帰りすると必ず行った相馬の海。

 

子供心に「え!あんなとこまで泳いで大丈夫???」と心配するくらい、父はどんどん遠く沖まで泳いでしまう。

 

 

 

 

20代の頃、僕は仕事で行き詰っていました。

 

嫌いだった親父に初めて相談しました。

 

「なんで今の会社を選んだわけ?」

 

楽しそうに仕事しているようには見えなかったからだ。

 

 

 

 

5時起きで毎日満員電車に揺られ、窮屈そうにスーツを着て、働いても働いても4人の養育費でほとんどが消え…

 

楽しいと思える仕事に就こうとする自分は、子供じみた甘えた考えなのか?

 

どこかで

 

「仕事とは我慢と辛抱の上に成り立つものだ。選ぶとか選ばないとか、好きとか嫌いとかの問題ではない。仕事を戴いたら死ぬ気で会社に尽くすものだ」

 

戦争を体験している父が言いそうな言葉で、馴染めないその価値観を言って欲しかったのかもしれない。

 

この価値観に馴染めなくて、何度もバトルして、そのうち口を聞かなくなりました。

 

しかしもう、僕は僕の人生に白旗だったのです。

 

 

 

 

 

親父が言っている事が正しいんだろうな…

 

親父の価値観が、男として生きる道なんだよな…

 

もうバトラないよ。今度は「そうだよね」と言うから。

 

言われる言葉は想像できていました。

 

「だからお前はダメなんだ」

 

そうトドメを刺してもらいたかった。

 

でなければ、全く価値観の違う父に相談はしません。

 

 

 

 

僕の覚悟と裏腹に、父はあまり見せない笑顔で僕に即答した。

 

「世界を見てみたかったんだよ」

 

「世界を見たい?」

 

満員電車に揺られて、つまらない顔して出勤しているサラリーマンとしか見てなかったから不思議でした。

 

 

 

 

親父は子供の頃から、海の先にある外国に憧れを抱いていました。

 

あの国に行ってみたい。

 

この国にも行ってみたい。

 

貧乏だった親父は船乗りになりました。

 

仕事で外国を見て回れる。

 

これ以上ない仕事は、親父にはなかったのだろう。

 

タンカーに乗り、世界ウン十か国と見て回りました。

 

安定した地方公務員の話しを蹴り、不安定な会社を選んだのです。

 

意外でした。

 

その話しを聞いた頃から、父を見る目が変わりました。

 

 

 

 

不安定な会社のとおり、何度も経営危機にありました。

 

人員削減で退職を促す立場にもなり、家族がいる社員からは何度も怒鳴られたり。泣きながらすがられたり。

 

それでも会社命令で、クビを宣告しなくてはいけない立場。

 

どんな気持ちで会社に向かっていたのだろう…。

 

 

 

 

怨みを買う立場をやらされたあげく、最後は自分自身も、日本海近くの小さな小さな系列会社に飛ばされました。

 

定年時は、1Kアパート独り暮らしでサラリーマン人生を終えました。

 

 

 

 

何の不平不満も聞いた事がありません。

 

40代までに、もう散々外国を見て回ったから、その後のサラリーマン人生はオマケのようなものだったのかもしれない。

 

会社には感謝しかないと思っている様子だった。

 

その後、会社は吸収合併され、また吸収され、今は名前も存在していません。

 

 

 

 

父が旅立った時、そして今だに

 

悲しいという感覚は感じていません。

 

だからと言って、いまだに嫌っているわけではありません。

 

僕が父を一番嫌っていた時期は、自分が一番闇の時期でした。

 

ブログでたまに言っています。

 

死とは誰しにも訪れる事であり、死が悲しいのではない。

 

 

 

 

どう生きたか、どのような死に方をしたかによっては悲しい。

 

父は十分幸せだったはず。

 

生涯共にした伴侶であるオフクロは、2ヶ月間の入院中ずっと泊まり込みで看病していました。

 

「これじゃあオフクロまでまいっちゃうから、ちょっと気晴らしに外出なよ。オレいるから」

 

と言っても

 

「離れたくないんだよ」

 

と一緒にいた。

 

僕も含めて代わる代わる子供たち、孫たち、義理の娘や息子が見舞った。

 

父の死は何も悲しい事などない。

 

 

 

通夜に来てくれた友人や親せきには、笑って応対する事ができました。

 

悲しみをこらえて笑っているわけではないのです。

 

わざわざ来てくれた人に笑顔を見せるのは当たり前。

 

変な気も使わせたくないので、冗談も言っていました。

 

 

 

母が喪主でしたが、事実上の喪主は僕でした。

 

悲しむ前に、滞りなく通夜・葬儀を済ませる責務がありました。

 

 

 

 

通夜

 

びっくりする人が集まりました。

 

そんなに知らせてはいないのに…

 

僕の友人・知人も多数来てくださいました。

 

焼香する姿を見ていて、初めて込み上げるものがありました。

 

有り難くて有り難くて、気がつくと唇をギューっと噛みしめていました。

 

義理で来ている人がいる事くらい知っています。

 

それでも親父の名の元にこんなに集まってくれた。

 

有り難い気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

葬儀屋社長が僕にささやきました

 

「中和田さん、こんなに来てくれたのですから挨拶したらどうですか?」

 

通常、通夜で喪主挨拶などしません。

 

本質の僕は内向的で恥ずかしがり屋です。

 

本来なら、「いえ明日の葬儀で」と言うはずです。

 

しかし間髪入れず「はい、やります」と答えました。

 

 

 

 

考えていた挨拶は、通り一遍の内容でしたが、全く違う内容を話しました。

 

興奮してしまい、何を話したかほとんど覚えていません

 

ただ…中和田正一がいかにカッコイイ男だったのか叫びたくなりました

 

「知らなかったでしょう?中和田正一はこんなにイカした男だったんですよ!」

 

それをどうしても言いたくなりました。

 

 

 

 

お人よしで、どんなにバカにされてもニコニコしているだけの男じゃあない!

 

そう言いたくなりました

 

晩年、親父は軽い痴呆症になっていました。

 

数分前に話した内容を忘れる事もあり、小バカにして笑っている人もいると耳に入りました。

 

近所に住んでいると、聞きたくもない話しも耳に入ります。

 

 

 

 

父はそんな挨拶、望んじゃあいなかったかと思います。

 

地味に質素に出しゃばらず。

 

そんな父でした。

 

バカにしたい人間はバカにしていればいい。

 

そういう父でした。

 

取り乱してしまい、参列してくださった皆様、申し訳ありませんでした(-_-;)

 

 

 

 

興奮して取り乱した挨拶でしたが、そこで自分自身が良く分かりました。

 

父の遺伝子を受け継いでいる事への誇りを自分に感じました。

 

あれだけ嫌いだったはずなのに、本当は誇りを感じていたんだ。

 

そう感じさせる事が、親から子への最大の愛情だとも分かりました。

 

 

 

 

いつか僕もこの世を去る時、娘に「お父ちゃんの遺伝子を引き継いでいる誇り」

 

それを感じさせるような生き方をしていきたいと思います。

 

 

 

道をひらくセラピスト 中和田收ナカワダオサム

 

 

 

 

LINE@始めました。ブログを見逃したくない!と思ってくださる方、どうぞ宜しくお願いいたします( ´∀`)

友だち追加

 

【ブログ文章講座】

 

起業していく上で「読ませる文章」を書けない人は致命的です。最低限の基礎が必要になります

 

開催場所 東京・渋谷 

8月27日(月)13時~15時
受付〆切 8月19日

https://ameblo.jp/osamusasi/entry-12389711661.html

 

 

 

【超実践的・道ひらき数秘術講座】

 

開催場所 東京・上野 RAKUNA 上野Ⅳ

基礎編 9月8日(土) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

上級編 9月9日(日) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

受付〆切 8月31日

 

 

開催場所 栃木県さくら市

基礎編 10月6日(土) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

上級編 10月7日(日) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

受付〆切 9月29日

 

 

開催場所 福島県福島市

基礎編 11月3日(土) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

上級編 11月4日(日) 11時~18時(食事休憩・小休憩あり)

 

受付〆切 10月24日

 

受講費

 

基礎編 40000(資料込み・税込)

 

上級編 40000(資料込み・税込)

 

基礎編・上級編同時お申し込み 70000(税込)

 

詳細はこちらをクリック

 

 

【中和田收・オンラインサロン】
https://www.nakawada.online/

「オンラインサロン(月/1000円)」


●男女関係でお悩みの方

●健やかなパートナーシップ

●健康ネタ

●ダイエットネタ

●幸せ思考の作り方

●ブランディング術

●セラピストマインド

等を題材に…

「幸せ思考」をどんどんお伝えしていきます!

対象は、老若男女すべての方々です

●最低週1回以上の動画配信

●オンラインサロン限定記事配信

といった内容になります‼️

会員さんも参加型の

●実費のみの食事会・勉強会・旅行(日本全国が舞台です)

●会員さん同士の、健全で清潔な
「高め合い・磨き合い(オンラインサロン上でのPR)」

等、楽しく豊かに広がりある

コミュニティを目指すサロンとなります✨

お一人お一人のご負担が
出来る限り少なく
けれど上質な内容をお届けしたいという想いが込められております
https://www.nakawada.online/

 

【このメルマガ読んで実行すれば、必ず売り上げは上がりますよ】

 

僕はFac○bookからの集客だけで、かなりの売り上げを上げております

 

具体的な数字を書くといやらしくなるので、ブランディング上やめておきますが、かなりの金額です

 

みなさん、何でもっと真剣に取り組まないのかな〜と不思議になるくらいです

 

なんせ無料です

 

 

 

アメブロさんにも大変お世話になっておりますが

 

Fac○bookの効果と比べたら雲泥の差です

 

Fac○bookの事をあまり書くと、アメブロさんからアカウント削除されてしまうのです(^^;;

 

これからもアメブロさんは利用させてもらうつもりですが、効果が早いのはFac○bookです

 

 

 

セミナーで有料で話している内容を8日間かけてのメール講座を作りました

 

難しいことは書いておりませんが、僕がどのようにして成果を出してきたか?

 

せっかく素晴らしいサービスを持っているのに、今ひとつ活躍できていないアナタにはきっと有益な内容になっています

 

https://twelfth-ex.com/rg/37844/9/

 

こちらをクリックしてメアドを登録してくださいね

 

1つ1つこなしていけば、必ず成果が上がります

 

【本気で最短で成果を上げたければ、個別コンサルティング&ブランディング】

 

 

ブログやメルマガでは、惜しみなくノウハウやメンタルを教えているつもりですが、どうしても細かい表現や1人1人に必要な事は個別でなければ難しいです

 

100%成果を出して頂きたいので、1年じっくりお付き合いしていく内容です

 

本当に成果を出したければ、セミナーに何度も足を運んだり、ただ人気講師にお金を落とし続けるという事が無くなります

 

内容と1年間という長い期間を考慮したら、かなりの格安です

 

いずれ値上げするつもりです

 

https://nakawadaosamu.jimdo.com/

 

【お身体にお疲れを感じましたらリラクゼーションサロン・GrinBlueグリンブルーへ!】

酷い肩コリ・首コリには絶対的な自信を持ってお待ちしております。

健康寿命という言葉をご存知でしょうか?

自分の力だけで生活できる寿命という事です。

揉みほぐしは、その効果がとても高いのです。

全身をくまなく揉みほぐす・ツボを刺激することによって、自然治癒力・免疫力を上げます。

人間はいつか必ず寿命が来ます。

その寿命を少しでも健やかに長くするのが僕の仕事です。

疲れてから来る・痛いから行く

その前に、車のメンテナンス同様・定期的なケアをオススメさせていただきます。

60分5000円から
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

【ボディケアセラピスト養成スクール】

17年養ってきたボディケアの手技を習得しませんか?

安定した収入が見込めやすい手技です。

お仕事として使わなくても、家族の専属セラピストとして活躍している方もおります。

まずはご連絡のち、2時間のお試しからスタート!

https://grinblue.jimdo.com/

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子