先日とても嫌な人と出会い、不快な思いをしました

こういう出来事があると、何の意味があるんだろう…と考えます

その意味は…更に人間性を高めなくてはという気持ちになりました




僕の仕事は人様の身体に触れる仕事です

邪念があったり、心が汚れてたりすると

手のひらから、黒く汚れたものが放出されて

クライアントさんを汚します




 波はありますが、開業10年緩やかに右肩上がりです

「傲慢」になっている自分はいないか?と問いかけました

傲慢になっているつもりは全くありませんが

あらためて感謝する気持ちを持とうと思いました




常連さま・食事を作ってくれる妻・力の源である娘・

苦しい時に支えてくれた親族や友人


こういう気持ちにさせてくれたのは、嫌な人と出会えたから

そう思うと、この方にも感謝ですね




 こんな事言うと、とても人間できているようですが、

そんなカッコイイわけではありません


怒りなどの感情を持ってしまうと、必ずクライアントさんを汚します

そうすると必ず暇になります

そうすると結局自分の首を絞めてしまうからです



自分を守るために、感謝の気持ちを持つようにしているのです


「感謝しろ感謝しろ」

と良く言われますが、感謝する心は自分を守るため

感謝心というのは、相手に対する敬意よりも、自分の精神を守るためだと思うのです

どんな環境や状況でも、感謝できる精神があると気持ちがワサワサしなくて楽なんです




僕は面倒くさい事も辛い事も嫌いで、我慢もしたくありません

他者から見られた時に、面倒くさい事も辛い事もこなし、我慢強いと勘違いされたりします

それは本当に勘違いなんですね

ただ少し優れているとしたら、どんな環境や人間に出会っても、最後は感謝できる精神

感謝できちゃうと生きているのが楽なんです

妻に感謝

娘に感謝

尊敬できる友人に感謝

反面教師の嫌な奴に感謝

仕事がある事に感謝

仕事がなければゆっくりできて感謝

選ばなければいくらでも仕事がある日本に感謝

貧乏でもなかなか餓死はないだろう日本に感謝

紛争地ではない日本に感謝(今のところ)

そして最後、幸せな事も不幸せな事も、生まれてこなければ味わう事さえできない

「生きる」という自分ドラマの主人公になれて感謝
 


※過去ブログを修正再アップ

セラピストスクールでは生徒さん随時募集しております。あなたの生き方チェンジをお待ちしております(*'▽')
http://ameblo.jp/osamusasi/entry-1199078239.html 


Facebookではまた違う一面も覗かせています。是非フォロー宜しくお願い致します(*'▽')

https://www.facebook.com/osamu.nakawada


グリンブルー岡見店の空き状況。こちらを確認してから御連絡頂けたら幸いです
https://twitter.com/GrinBlue 


グリンブルー岡見店HP
http://nakawada.jimdo.com/ 


グリンブルー牛久中央店
http://grinblue.jimdo.com/