自分に優しく…とはと、ジョギングしながら考えました


ジョギング効果の1つ


家にいると気がつかないような事を、テレテレジョギングしているとふと思う事があります





自分に優しくなれない人は、他人にも優しくなれない


自分に優しいという事と、自分に甘いという事は全く違う事であります


走りながら考えました


僕は自分に優しいか?


優しいと思いました





自分に優しいとは、自分にプレッシャーをかけ、自分に課題を出し、きっと自分なら乗り越えられると信じられる事


自分を叱咤し、成長のために自分を叩いても這い上がれる力がある


「君にはその力があるよ」


と自分を褒め、自分を信じられる事


これが自分に優しいという事なんだな…と





嫌な事があったりすると、何かに依存したり決めた事を守らなかったり


「いいじゃん、いいじゃん、人間なんて弱いんだからさ」


というのは自分に甘い


嫌な事があったら、依存したりグダグダになる事を認める事は


「君は弱くて未成熟な人間だから、嫌な事を成長の糧にはできない人間だよ」


と自分自身に言っているようなもの


これって見下している


自分に優しくない





人間は弱い


それはそう思います


だから一時的にグダグダになっても仕方ないかと思います


でも一時的にね。いつまでもやっていてはいけない


グダグダになってる自分、依存している自分を認めるのも強さかな





他人に厳しくできるのも、そこに「君ならできる!」という想いが根底にあるなら、それが優しさかな…と思います


このブログはスタッフさんも読んでいるだろうから、あえて書きます


これからも時には、キャラにはなかったような辛辣な事も言うかもしれません


それは「君なら乗り越えられる!」と言う気持ちからだという事、あらためてお伝えしておきます


他人に物申すのは勇気がいります


「おまえには言われたくない」と言われないよう、自分を律しなくてはいけないからです


他人に物申すのは、自分に対するプレッシャーでもあります


でも


「君なら乗り越えられるよ」


自分を信じ、自分を褒め称え優しくします






こんな事を考えたりするのもスタッフさんがいてくれるからです


中央店を出さなかったら、こういう心境を味わう事ができませんでした


本当に有り難い事です


まだまだ未成熟な経営者ではありますが、働いて下さる事に感謝しています


感謝の気持ちが溢れすぎたので、今日は矢沢永吉のYes,my loveでも口ずさんで寝ます




岡見店HP

http://nakawada.jimdo.com/


BGMが永ちゃんばかりの中央店HP

http://grinblue.jimdo.com/


※永ちゃんはコンセプト的にかかってません。信じないでください