知り合いが独立開業しようか…と本気で考え中です


自宅で…と考えています


メールをしようか…と考えていましたが、ブログとして皆様にもお伝えしようかと思いました


自宅で開業?世の中そんなに甘くない!!!


なんて全然思いません


得たい収入が5万円なのか?50万円なのか?500万なのか?


で、また捉え方が違ってくるかと思いますが






須藤元気さん


知っていますでしょうか?


元格闘家でK1などに出ていたのですが、現在はダンスパフォーマーとして世界的にも有名になりました


Youtubeで「ワールドオーダー」で検索してみて下さい


ダンスの世界は良く分かりませんが、とても惹きつけられるダンスです





その須藤さんが言っていました


「夢を他者に語った時、それいいね!!!と言われたら、それはそんなに大した事じゃない、と思った方がいい」


どういう事かと言いますと、他者が簡単に共感できるような事は、とっくに誰かがやっているから目新しさはない


一見、「う~ん…それってさ~」なんて言われる方がうまくいく





須藤さんは最初から海外を意識していたので、僕と比べるのはおこがましいにもほどがあるのですが


僕が最初、自宅で開業する時に「頑張れよ!応援しているよ!」なんて言う人はほとんどいませんでした


応援されるような生き方をして来なかったので仕方ありません


「ふ~ん…」残念そうな顔をされるだけです


お金がなかったので、とにかく自分だけでどうにかしようと思いました


今でこそちょっとしたフライヤーくらいは作れますが、開業当初はPCなんて全くできません


「こんにちは」を打つのに、人差し指だけで


え~…っとKは?Kはどこだ?のレベルです






PCができる友人に頼みました


「デザイン性とかいらないんだ。手書きはさすがにどうかと思うから、字だけ打ち込んで欲しい」


「いや~そんなのはすぐできるけど……自宅で?あんなとこで?犬とか猫はどうするの?匂いとかは?まさか犬や猫いるとこでマッサージはないでしょ(苦笑)」


「いや、保健所行くわけにはいかないし、それでやるしかないんだ」


「やるしかないって…(苦笑)」






僕は波動を信じ意識していますので、結局彼には頼みませんでした


「やっても無理だよ」的な波動がチラシに移ってしまう


友人の友人というような関係で、ほとんど付き合いのない人にお願いしました






僕の修業期間は3年ほどです


駅から徒歩90分の古い住宅団地


人通りもなし


手作りの小さな看板


そんな環境で独立しました


趣味レベルの収入ではなく、家のローンと家族を養う収入


僕も第三者的に見たら「まさかうまくいくわけない」そう思うに違いありません





「いつくらいから安定しました?」


そう聞かれる事がありますが、安定しているつもりは今でもありません


安定した気持ちになった事がありません


安定するつもりもありません


1年振り返り、結果的に安定していただけで、それが来年も続くなんて思った事がありません


その安定していない状態を楽しめなければ、破産してしまうかもしれないリスク負う独立開業なんてしない方がいいです






開業を考えている方へ、私なりの私レベル収入のアドバイスです


〇投資を怖がってはいけない。怖いならやらない方がいい


〇友人親族を売り上げの対象にしない。関係がおかしくなります。


〇自分を売り込む勇気


〇どんなに小さい規模でも経営の勉強をする


〇アドバイスに耳を傾けながらも、決めた信念は貫く


〇やるべき事をやったら、後は焦らない





そして一番大事なのは健康です


健康であれば困難を困難と受け止めず前に進めます


そして仕事を楽しむ事です


Mさん、楽しんでくださいね!


「うまくいかないよ」そんな目をされても気にしないでいいんです


お節介は嫌いなので、要望がある時だけアドバイスさせていただきます☆




GrinBlue岡見店HP

http://nakawada.jimdo.com/



只今、中央店120分コース¥7710→¥6990

宜しくお願い致します(;´・ω・)

http://grinblue.jimdo.com/