痩せる事に全く興味ない方は読んでも意味ない内容です

痩せる努力しているし、大して食べてないのに太る

そういう方にはヒントになるかもしれません




僕は身長171の体重61です。最近ちょっと気にして2キロほど落としました

いわゆる中肉中背で、高校生くらいから身長も体重もほとんど変わりません

好きなように食べていますが、それほど太りません

ここ数ヵ月、全くジョギングもできていませんが変わりません




「それは体質だから」
そう思われる方もいるでしょう

でもそれは好きなように食べている食生活がそのものが、太らない食生活になっているのかもしれません


あまり必死にならず痩せたい方


参考になれば幸いです






不健康は太りやすい


不健康は新陳代謝が悪く、脂肪燃焼も悪い


染み込んでしまった生活習慣を正すのは時間がかかりますが、日用品を変える事によって少しでも健康体になってはいかがでしょうか?



シャンプー、化粧品などに含まれる有害化学物質は、毎日使う事によって皮膚から吸収されます。


経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!/竹内 久米司
¥1,404

Amazon.co.jp
バカがつける化粧品―あなたの素肌は、20代で乾燥肌、30代で小ジワ、40・50代でカサカサ・シ.../小沢 王春
¥1,620

Amazon.co.jp


↑このような本が出ています。ご興味ありましたら御一読おすすめ致します


環境先進国ドイツで禁止されている成分が、日本では多数許可されています

中和田家は12年前くらいから、家で使う日用品は有害成分が含まれていない製品です


近年健康志向が高まるにつれ、有害成分が入ってない日用品を扱うメーカーが増えました






食事


朝食は基本的に紅茶とビスケット程度。昨晩の味噌汁が残っていたら戴きます。

賛否あるでしょうが、成長期の娘はしっかり食べさせ、親はこんな感じです

朝しっかり食べると、体調が優れないように感じるようになりました。年齢のせいかもしれません


朝食はしっかり食べるが定説になっていますが、年齢やその時々の生活状況によっては変えた方がいいかと思います

食べない事にこだわってはいないので、休みの日などはモーニングを食べに出かける事もあります


昼食
かなり食べます。炭水化物が大好きなので、米をガツガツ食べます。ラーメンも大好きです。スイーツ好きなので、食後甘い物も良く食べます。カロリーはかなり摂っています




こんな感じでもいけて



食後、こんな物も食べてしまいます

(※by カフェぼっくり)




夕食

なるべく家族と一緒に18時30分~19時30分くらいに済ませます

腹6分目くらいで済ませる事が多いです。お昼をかなりしっかり食べると、あまり欲しくなりません


炭水化物好きですが、夜は白米・玄米は食べません

仕事優先なので、抜く事もあります


基本的に20時以降は何も食べません


23時くらい
ワイン・日本酒を1杯だけ飲む事があります。つまみは基本的に無し




食べない物

何度かブログで伝えていますが、基本的に肉は食べません

揚げ物は元々あまり食べないので、嫁さんも作らなくなりました

嫌いなわけではないので、たまに外食では食べます。たまに食べる位がいいです




乳製品はあまり摂りません。先日のブログでも書きましたが、牛乳は飲めません

牛はほとんど成長ホルモン剤を投与しているので、牛乳・牛肉には成長ホルモン剤が微量に含まれています

背が止まっている成人は、横に成長しやすくなります




妻の影響で基本的に間食をしなくなりました

「大して食べないのに太る」傾向の方は、間食をしている方が多いです

煎餅1枚でも、飴玉一個でも間食は間食です

間食は本当に太ります




飲み物はほとんどが水・お茶・ブラック珈琲の、カロリーゼロ飲料

スイーツは好きですが、甘い飲み物はほぼ飲みません

清涼飲料水や缶珈琲は、かなりの糖分が入っています

カロリーゼロと謳っている清涼飲料水。僕は懐疑的です




睡眠


睡眠は6時間~7時間。本当はもっと寝たいです。

痩せる痩せないだけでお話しすると、睡眠時間は多ければ多いほど痩せやすくなります

睡眠の質も大切で、深い睡眠ほど代謝促進に繋がり、脂肪が燃焼しやすくなります




以前、試験的に1時間¥1000でメニューに入れていました宝睡というマット


もう1年以上毎日これで寝ています


毎日これで寝なくてはあまり効果がないのでは…とメニューから外しました


健康オタクなので購入したのですが、これはちょっと手放せません


睡眠の質が高くなり、それによっての代謝アップは否定できません


約20万円しましたが、それ以上の価値はあるかと思います




まとめ


間食はなるべくしない


夜少なめで、19時~20時以降はいっさい何も食べない


しっかり睡眠を取る





基本的に…


という表現を使いました


というのは、「絶対食べない!!!」とか「絶対食べる!!!」


とか「絶対」と決めてしまうと、心がキュウキュウになるからです


食べる事が好きな僕なので、食べたい時は食べたいだけ好きなように食べます


20時以降の食事も、まさか人と居酒屋にまで行って適用しませんし、ホームパーティなどでは勿論食べます


そのへんは臨機応変です


しかし基本軸をしっかりしていないと、痩せる事は無理でしょう





GrinBlue岡見店HP

http://nakawada.jimdo.com/


GrinBlue中央店HP

http://grinblue.jimdo.com/