真剣な眼差し

先日、仕事の合間に牛久カッパ祭りに出かけました。

牛久市役所では、市内の商店が出店しています。

牛久商工会会員の僕は、当然市役所へ



かなり暑く、娘の汗も半端ではない。

お茶お茶…と探していると、突然手を繋いでいる娘が

「あ!あ!あ!お・お・お・お姫様が!!!」かなりの興奮。

目を向けると、お姫様軍団が踊っている。



地元、東洋高校のダンス部の発表です。

白いヒラヒラした衣装で、スローな曲のダンスです。



うちの妹が東洋高校ダンス部でした。

そして、常連さまのSさまも東洋ダンス部出身。



娘が釘付けになっているのもあり、炎天下、水分を摂りながら席に座りました。

娘は真剣に背筋を伸ばし、しっかりと見ている。

そんな娘を見ながら「おねぇちゃん上手だね~」なんて言いながら見てました。


しかし、徐々に僕自身も見入ってしまっていた。


うちは子供を授かるのが遅い方でしたが、同級生の子供は何人か高校生になっている。

僕からしたら、子供のような年齢だ。

緊張しながらも真剣な眼差しで、それでいて笑顔で踊っている。

緊張していても、ダンスは笑顔でなきゃいけない。

緊張した笑顔。そして真剣な眼差しで前を見据えて踊る。



うちの娘がこんな眼差しで、真剣に何かにうちこんでいたら…

きっと泣けてしまうだろう…と、つい泣いてしまった(笑)



僕は東洋ダンス部のダンスレベルがどんなものかは分かりません。

分かりませんが、とても感動し、とてもいいものを見せてもらいました。



あのような真剣な眼差しで、僕は仕事をしているだろうか???

感動して泣けてしまうくらいに、打ち込んでいるだろうか???


自分の事も振り返り、とてもいい刺激にもなりました。



途中アナウンスで

「不審と思われる写真撮影は、声をかけさせていただく事があります」と。


ヒゲはやした坊主頭の中年男が、涙しながら女子高生のダンスを見てる。

あー危ない。娘がいなかったら変態扱いだったかもしれない。




ダンス部だったSさまは本日ご来店。

カッパ音頭で筋肉痛(笑)

Sさま、いつもありがとうございます!!!