有言実行???

9月に宣言しました1人フルマラソン

11月29日に実行!


以前30km(推定)を走った後、膝と腰を痛めました。

特に膝は1ヶ月くらいびっこを引くありさま。


今回はそれを教訓にペースダウンをし、とにかく自宅~行方市まで完走が目標。

世界1周を目指している間寛平さんの走りを参考にしてみると、膝をあまりあげてなく、ダラダラと走っているように見える。

これで行ってみよう!


ipodで音楽を聴きながら走ります。

以前ノリノリばかりをチョイスしてペースアップし過ぎました。


龍ヶ崎のMさんから「ゆるい系も入れてみては?」のアドバイスどおり、ゆるい曲も交ぜました。


出る直前、
親友のN にメール。

親友Nも来年あたりフルマラソンをしたいとの事。


僕「今から行方市まで走るよ」

N「波崎に仕事で行くから、行方経由で帰りに見に行くよ!」



自宅を出発!!!出だしはオアシスのゆらりしたロック。

栄町経由でひたち野牛久。間寛平走りは楽かも。


普段仕事ではクラッシック・ヒーリング。

自宅でもクラッシック・ジャズ。

この日は、オアシス・U2・YMO・今井美樹・奥田民生・Greeenなどなど…

20代からあまり代わり映えしない音楽をipodに。


天気よく青空の下、普段聴かない音楽を耳にして走るのは心地いい!!!


ゆっくり歌詞に耳を傾ける時間も少なくなった。歌詞がある音楽も聴く機会が減った。

走る事とは別に、こうして歌詞に耳を傾けるのもいい!



しかし荒川沖を過ぎたあたりから、膝が怪しい…。

土浦駅手前あたりから、完全に痛い。股関節にも痛みが走り、歩きと走りを交ぜるようになる。


少し歩いていると、膝が多少楽になる。

走る。また痛み出す。


段々、歩く時間が長くなり、歩いてもズッキンズッキン痛み出した。

完全にびっこを引くようになった。

まだ、半分も行ってない…。


仕事柄、膝の痛みに悩んでいるクライアントさんをたくさん見てきている。

膝の痛みは、少々楽にしてあげられるだけ。

整形外科に行っても、完全に良くなっている人はいない。

年齢的にも仕方ない部分がある。


こんな状況を見てきているし、一ヶ月びっこを引いた恐れもある。

時間的制限もあるので嫁にメール。

「膝と股関節がやられた」


メールをしてからも、しばらくは走りと歩きを繰り返し、かすみがうら市あたりまで来た。


そこでピッピッ!とクラクション。嫁と娘が来た。


娘「父ちゃんどっから来たの?」

僕「おうちからだよ」

娘「凄いねぇ!早いねぇ!」

僕「父ちゃん駄目だったよ…。でもまた頑張るから」


そもそも42.195㌔走ろうと思ったのは、娘に頑張っている姿を見せたかった。

娘に「頑張れ!」と言うより、頑張っている姿を見て何かを感じて欲しかった。

何でもいい。泥臭くても頑張る子になって欲しい。


結局20㌔でリタイア。完走ならず。

言い訳ですが、なかなかトレーニングする時間が持てなかった。


42歳のうちに、もう1度挑戦します。

結果的に有言不実行になりました。年上の間寛平が世界1周しているのに情けない話しです。


親友Nにメール

「行方に来ないで。膝と股関節がやられて恥ずかしながらリタイア」

Nはすでに向かっていて、どうやら霞ヶ浦大橋あたりですれ違ったみたいだ。

わざわざありがとね