ドッボーン!また落ちた(笑)

何度も波に乗ってはすぐ落ちるJINを砂浜からノンビリ眺めていました。

高校卒業以来、8年ぶりくらいにJINから電話が来ました。



「久しぶり!おさむ元気?あのさぁ海行かない?サーフィンやらない?」

8年ぶりに連絡してきていきなりサーフィン?
まぁJINらしい。



僕はその頃、長年付き合っていた女性にフラれ、暇をもてあましていました。

暇潰しみたいなもので、たまたま仲間内でボディボードを始めていたのです。

サーフィンは難しそうでハードルが高い(笑)

海に行くのが好きだったので、行く理由付けが欲しかっただけかもしれません。
ボディボードはサーフィンに比べ、とりあえずは波に乗れます。


そんな時に、ちょうどJINからの電話でした。



波乗りの朝は早いです。
朝5時過ぎくらいにJINが迎えに来てくれます。
いつもJINが車を出してくれました。

「たまには車出すよ」…と言っても「いいよ。運転するの好きだし」と言ってくれました。

朝は苦手だし、男のくせに助手席が好きな僕は簡単に甘えました。



車中では、当時JINが気に入っていたイタロハウスがBGMです。

 

 

ちょっとチープでいじり過ぎてない音が心地よいのです。

抑揚のない一定のリズムが、ゆったりゆったり眠りに誘う。

僕は海に着くまで、ほぼ毎回寝てしまうのです。



ふと目を覚ます。

それに気づいたJINは「ん」とコンビニ袋に入ったサンドイッチと飲み物を渡してくれます。

僕が寝ている間に買ってくれているのです。

当たり前のように「ん」と僕は受け取る。



こんなところが、多くの女を口説き落とせるのかな?と今では感じます。
 
僕が女なら、こういう男を好きになってしまうのかもしれないです。たとえ女好きと分かっていても(笑)



JINは自他共に認める女好きでした。

JINがサーフィンを始めたのは女にモテる為です。

「サーフィンやってるとか言えるとカッコよくない?」と屈託なく笑って言う。正直な男です。そういうの嫌いじゃないです。



JINは一緒に居て楽な男でした。

話していても会話がスマート。独りよがりに話す事もなく、聞き役に徹するわけでもない。

話していなくても沈黙が重くならない。

空気により話し手になり、聞き手になり、そして黙る事もできる。

今思うと、なかなか高等なコミュニケーション術だった。



たぶん…女を口説き落とすのが趣味…と言うかライフワーク?みたいな男。

違っていたらゴメンよJIN(笑)
でもそうだよね?(笑)

女にモテるためには、男にも信頼されなくてはいけない。

男友達が少ない男は、いくら容姿がよくてもモテなさそうだ。

女にモテたきゃ、男にもモテなくてはいけない。

そこまで考えていたかどうかは知らないが、今振り返るとイイ男でした。



その1年は、春から秋にかけて何度も2人で海に出かけて波乗りに励みました。
 
暇つぶしで始めたボディボードでしたが、大きな波に乗れた快感は、なかなかのアドレナリンが出ました。
 
「女にモテるため」に始めたわりには、かなり真剣に波乗りしていたJIN。

更に女にモテるためのJINと、女にフラれて暇つぶしの僕。




冬に入るくらいに、僕は行かなくなりました。
 
そもそも暇つぶし程度だったので、冷たい海に入る根性まではありませんでした(笑)



そして何となくお互い連絡はせず、それから5年くらい経ったでしょうか。
30歳を軽く越えていました。

JINから電話がきました。

「おう!久しぶり!オレ結婚するんだよ」

「ええっ!!!JINがぁ!!!」
とても結婚するようなタイプには見えなかったので意外でした。

「ああ…十分遊びつくしたよ」



遊びつくしたとはっきり言うところが憎めない。

まぁ…恨んでいる女性もいるかもしれませんが💦

最後に交わした言葉は「遊びつくした」と、しょうもない男の言葉でした。



それからまた月日が経ち、別の友人から電話がきました。

「おう!久しぶり!聞いてるかん?JIN死んじゃったよ。」

「………………はっ?死んだ?」




JINは40歳間近で亡くなりました。ガンでした。
何も知りませんでした。
 
僕は結婚やら、独立開業やらで、しばらく友人関係は音沙汰が無くなっていました。
JINはJINで自分の新しい生活。そして、そもそも交友関係が僕とは違いハンパなく多い男でした。
 
 

葬式はプチ同窓会のようになりました。

たくさんの友人がかけつけました。
「おう!元気?」何故か笑顔が多い。

少なくとも僕たち友人は笑顔だ。



葬式が終え、久しぶりだからと集まった友人たちとファミレスへ。

JINの想い出話しをしては大笑い!

いつも髪型を気にしては「おかしくない?」と言っていた事。

修学旅行で寝ているJINにスナック菓子を口に入れてイタズラした事。

口説きが失敗でブツブツ1人反省会していた事。

次から次へとJINの話しが出ては大笑いです。



さりげない気遣いができるスマートなJIN。

JINだからこそ、みんなは泣いたりしなかったのかもしれない。

僕も今だにJINが死んで泣いた事はないのです。

はたから見たら、なんて薄情な友人関係に見えるかもしれません。

だけど違うのです。友人だからこそ笑って送ってあげたいのです。




短い人生だったかもしれませんが、JINは十分納得いくように天寿を全うしました。

きっとそうだと信じています。



ただ…なんだかよく思い出します。

人間だから嫌なところだってあるはずですが、想い出というものは全てを綺麗にしてくれます。

神様が与えてくれた都合のいい脳の仕組みなのだろうか?

JINはとてもイイ男でした。うん。イイ男でした。



2011年の震災により、津波は恐ろしく、海に対するイメージが変わりました。

それと同時に、JINが何度も海に落ちては泥臭くボードに這い上がってる光景が蘇えります。
 
深い話しが似合わない男。
 
バブルの空気感そのままの男。
 
女大好きを公言していた男。
 
僕とは全く違うタイプですが、素直で正直でバカなところが、一緒にいてとても心地よかったです。




いつか僕もあちらに行きます。

JINは「ん」と冷えたビールで迎えてくれるだろうか。

いや…キザなJINはワインかな。
 
今でもイタロハウスを聴きながら、カッコつけているのだろうか(笑)
 
 
 

道をひらくセラピスト 中和田收ナカワダオサム

http://grinblue.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせの他、定期的にLINE@からお知らせが届きます。宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



◉Naturally 代表 鈴木奈津子


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉クローシェ 冨永鈴子