以前のブログで



3・11の売り上げを全て福島で遣ってきます!をようやく実行できました



内緒ではありますが、3・11の売り上げはとても少なかったので、偉そうに「復興支援!!!」などと叫ぶ事はできない少額でしたが…



たまたまかもしれませんが、3・11は自粛ムードが漂ったのかもしれませんね






本当は僕の父方のお墓がある相馬市に行くつもりでしたが、日帰りは難しい…という、常連様のKさんのアドバイスがあり却下



Kさまは定期的に福島に出向いては、仮設住宅に顔を出したり、なるべくお金を落とすようにしています



茨城から募金する行為も十分復興支援になりますが、福島で労働している方にお金を落とすのも復興支援






日帰りでも十分楽しめる小名浜・いわき湯本に出向きました



小名浜に行くと「めっちゃ復興しとるやん!!!」



というくらいの人・人・人



道路は車で溢れかえり、ひどい渋滞






小名浜で食事をするというのが1つの目的でもあったため、どうにかこうにか車をとめて食堂へ



どこもかしこも混んでいて、30~40分は待たされたでしょうか…






待っている間、妻を列におきフラフラと土産物屋へ



「普段の日曜はガラガラだよ。今日は航空ショーがあるからね。オレもビックリだよ。人は多いけど、オレんとこにはお金は落とさないね(笑)」と店主



同情は失礼かもしれませんが、お金を遣うための福島ツアー



もちろん買わせていただきました






ブルーインパルス???だかなんだかの航空ショーがあるらしく、その人だかりでした






Relaxation salon  GrinBlue


そして温泉に入ろう…という事で、いわき湯本へ


Relaxation salon  GrinBlue

駅前、しかも日曜だというのに、もの凄いシャッターの閉まりよう



80~90%は閉まっています



瓦礫の山はみかけませんでいたが、ここに震災の影響を感じました






震災以降、まともに可動できなくなっている温泉施設が多いのか、何軒もあたりましたが入れません



どうにか見つけた「いわき・ゆったり館」



ここに入る事にしました






帰りの車中



娘は寝てしまい、嫁さんとポツポツ話しました



何からどうしたらいいのか?何が正しいのか?本当に難しいと思いました






人が去ってしまったからだと思いますが、対価に対してのサービス・施設充実度などのクオリティーがどうしたって下がります



僕たちは今回、お金を落とすのが目的なので、もちろん文句なんて言いません



楽しむだけを目的で考えたら、他の観光地に行きます



しかし、今はクオリティーが低くても、支援しなくてはいけないだろうと思いました



他県と同じ土俵に立ってからクオリティーを求めます



それが何年先になるのか…



まったくもって分かりません



分かるはずがありません






ただ諦めず、自分ができる範囲の事をして、同じ日本である福島



隣りの県である福島の元気な姿をイメージしていこうと思いました



総合的なクオリティーは当然下がりますが、働いている方達は明るく元気でした



もちろん、また行きます(´∀`*)










GrinBlueグリンブルー 029-871-4418




クレーム・改善点・お問い合わせ、もちろん褒めてくれたら手を叩いて喜びます(´∀`*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらをクリックしてメールを下さい



ボディケア1時間1000円

http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11520627752.html



こちらのサイトで「おすすめ」ポチッ!としてくれると助かります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=01036&code=MD_HL_0#1362457426



GrinBlueホームページ
http://nakawada.jimdo.com/


Facebook

http://www.facebook.com/osamu.nakawada



お暇ありましたら、過去日記も宜しくお願い致します!

http://nakawada.seesaa.net/



ボディケアセラピスト養成スクール

http://bct-school.jimdo.com/



オーガニックボディケア&ティータイム MAMATREE

http://mamatree.jimdo.com/



こちらのtwitterで予約状況が確認できるようになっております

https://twitter.com/#!/GrinBlue