公開初日の1回目、ほぼ満席、
って、かのスクリーン4だわぁ~、
こんな糞スクリーンで上映する作品ではない!。
TOHOシネマズ梅田はん、
えぇかげんにしときやぁ〜!。
ガイ・リッチー監督、
こんな作風は初めてかっ〜、素晴らしい、
開巻から、緊迫感、緊張感が半端ない、
ハンデイキャメラ、ブレるキャメラ、
動くキャメラ、その臨場感が半端ない。
ジェイク・ギレンホール、
あの、ナイトクローラーの彼、
それにもまして凄いのが、
通訳役の、ダール・サリム!、
極端に表情を変えない、そうです、
七人の侍、宮口精二の久蔵のそれ……を……。
中盤の、手押し車云々に全てがある…、
我は観ながら、なんでここまで、そこまで、
なんで、するんや、できるんやぁ………?、
魅せる、怒涛の〜、
黒澤映画の、墨字のタイトルバック、
出演者の、ふとがきの墨字の名前のように、
そのさまを観ながら、瞼に浮かぶ……也。
余計な物を排除し、絞って、絞って、
ただただ、それを描く、描写する、
ある意味、ジョージ・ミラーの、
マッド・マックスシリーズを………!。
勿論、今年観た7本の中で、
No.1。
そしての、今日読み始めた、
高瀬庄左衛門御留書、その枯れた味が、
その文体、その奥にある心ね、心情、
出だしの一文目から痺れる、
効きすぎた山椒辛さ、その舌後のごとくに!。
ちと早いが、
SAKURAドロップスを、感じながら。