堪能した〜、
何故、ミステリーの棚ではなく、
文芸、文学の棚に並ぶのかが、ちょっと……。
何故、刑事、あるいは記者門田の視点で、
一人称視点描かないのか……、
ここ、そのことに、全てが有る也!。
数度出てくる、
芸術には完成はない。諦めだけだ。
454ページ、答えは有る……………。
この絵は諦めかたが分からない……。
どうしても、松本清張へのオマージュ、
もっと言えば、砂の器を………っと………。
あえて言わせていただくと、
門田の視点の、推理、立証、現地行き、
このシークエンスが素晴らし過ぎる、
その素晴らしいミステリーな展開が……。
第八章、第九章は辛過ぎる、
ある意味、わかっていたが、辛い、
読むのが辛い、しんどい………。
終章、読者は喜ぶべきのか、否か、
あの方の…………、それが……………………。
存在のすべてを、
今年読んだ、1線の湖、
どちらも1位〜。
そうです、今年は、
映画と共に、ベストテンを〜、
為に、手帳に点数を書き出した〜!。
そらそうでしょう~、
ここ、本ジャンルでんがなぁ〜!。
それにしても、一昨日観た、
ジョージ・ミラーの、あの作品の予告編、
既に素晴らしい〜、そのバイタリティーが!。