息子(にぼ太郎)、小1、支援級(国算取り出し)

  • 医療機関未受診だが、おそらくASD。
  • 興味のない活動に参加しない、切り替えが難しい。
  • 市の発達検査(DQは中の上)を経て、週1で放デイ利用中。

 

今週からついに2学期スタート。
2日目から給食も始まって、ありがたい~お願い
 
にぼ太郎、夏休みも小学校併設の学童に毎日通っていたので、
生活リズムはあまり変わらないんだけど、やはり新学期は憂鬱なようで、
ぼけー「はー、いややなー、最悪…」と数日前からブツブツ。
 
そのたびに、
拍手「新学期!あそ~れ、新学期!新、新、新、新、新学期!」
(三三七拍子のリズムで)
と声をかけると、息子もノリノリに。
ゲラゲラ「もいっちょ、新学期!あそ~れ、新学期!」
と踊って、「始業式ってさ~」と楽しそうにしてた爆笑
 
元ネタは、子供たちの愛読書『コロコロコミック』に載っていたギャグ漫画。

 

(出典:『コロコロコミック』小学館、2024年5月号、pp.514-515)

 
新学期のブルーな気分を一瞬で吹き飛ばし、前向きにしてくれる漫画の力、すごい!
『コロコロ』、ありがとうお願い
これからも毎月買うわキラキラ
 

2学期も付き添い登校

最初の数日は荷物が多いこともあり、
登校は相変わらず玄関まで付き添い。
 
他の、付き添い常連のお母さんたちとも久しぶりにすれ違い、
昇天(今学期も頑張りましょう~)という気持ちで目礼。
学校に気持ちよく通ってくれるなら、付き添いするのは別に構わないんだけど、
秋の運動会が終わる頃までに一人で行けるようになってくれるといいな。
 
宿題の自由課題作品は、通常級で発表会をした後は教室に飾られているようで、
ウシシ「休み時間にコリントゲーム大会やったで!」と嬉しそうに話していた。
みんなと遊べるものを工作して良かったねにっこり