もしも強い風が吹いて 光が消えても…


そんな隅っこでひざかかえてないで
温かいものをいっしょに食べよう

とっておきのダメな話をひとつずつ
ぼくから話すよいっしょに笑おう

神様はいるのかな
いないのかな
わからないけれど
この手のぬくもりはたしかだから


ゆっくりとゆっくりと歩きだそう
希望のあったあたりその向こうへ


真夜中目がさめて眠れないのなら
枕をお持ちよいっしょに眠ろう

幸せになれるかななれないかな
答えのかわりに
きみの耳もとでそっと歌う


ゆっくりとゆっくりと歩きだそう
希望のあったあたりその向こうへ


もしも強い風が吹いて光が消えても、この手はきっときっと放さないからね おやすみ



ももいろクローバーZの希望の向こうへという曲です
最後のもしも…というところはメンバーの高城れにちゃんが自身のソロコンサートの最後に実際に言った言葉です
この曲はなんか暖かくなれる曲で、みんながこんな気持ちを持って過ごしていたらな、なんて思います
ちょうど少し前、勉強でかなりショックなことがあってこの曲聞いたら心にきました。そんな曲です
地震があって怖い思い孤独な思い不安な思いをしている方、うまくいかなくて辛くて、孤独な気持ちで希望がみえないような方に是非聞いて欲しいです





ももいろクローバーZ 希望の向こうへ