羽生くんなど選手達を応援するにあたって心掛けていること

選手の誇りになるようなファンになる

です


この言葉はももいろクローバーZから借りたものです。
ある日ももクロのメンバーがこんなことを言いました
「モノノフ(ももクロのファン)さんは私たちの誇りです」
理由は、会場や近隣の方々やスタッフさんへの感謝を込めてライブ終わりにゴミ拾いをして帰っていたり、フェスではももクロ以外のアーティストさんでもちゃんと聞いて盛り上がったりするひとがたくさんいるからです。
それから相手を叩く人(いわゆる過激派)が少ないこと。出待ちOKと言われている所以外はしないこと。街中で見つけても話し掛けないこと(最新の話しだとライブツアー中何組かが夕食をとっていたらももクロとスタッフさんが来たそうですが、誰も声をかけずむしろ隠れるように食べていたら(ライブ帰りでももクロファン丸出しだった為)、ももクロちゃんが呼びにきてくれ一緒に乾杯しよと言われたそうです。)などがあります。

やはり中にはそうではない人、マナーの悪い人がいます。しかしそれをカバーする行動をしていたり躊躇せず注意したり、みんなで良い方向にもっていこうとするところが素敵だなと思います


アイドルとスケート
ジャンルは違うけれどももクロちゃんの話しを聞いて応援している人の誇りになれるようになりたいと思いました
私がももクロのファンになった理由はももクロちゃんが魅力的だったこともありますが、ファン同士の争いがなく、優しくて周りが見えていてももクロのことを考えている人が多く、明るいオープンな雰囲気がしたからです。
スケートのファンにもそういう人がたくさんいますが残念ながらそうでない人が多く(しかもメディアはそれをスケートファンだと報道してる)目立ってしまっているため、きっとスケートファンだと言うとそう思われてしまうかもしれません。
現に、私は残念ながら羽生くんのファンだとはあまり言いたくありません。
熱く応援する人と過激な人は違います。
私の友達には熱く応援している方がいて、憧れますしカッコイイと思います
そういう人がたくさん増えてくれますように。


選手が誇りだと言ってくれるファンになりますように