最初に興味を持ち始めてからどのくらい経つのかな。。。



東京に出てきてからだから、もしかしたら20年近くになるかもしれないあしあと




何度か波があったけど、今回はしっかりとその波に乗ることができましたサーフィン




行ってきましたよ合羽橋カエル







5〜6年ぶりに訪れましたが、やっぱりわくわくが止まりませんでしたね〜ニヒヒラブラブ




包丁自体は出刃や、柳刃、牛刀、万能包丁などなど10本くらいあるんですが、まだこの包丁は持ったことすらなかったんですよね気づき




さて、私が長い年月気になって気になって仕方がなかったその包丁なんですが、中華料理店ではお馴染みの、そうです!!




中華包丁です炎




配信でもちょくちょく話していましたが、ついに行動に出ました馬




気になる包丁屋さんが2つあって、まずはこちらにお邪魔しましたルンルン




實光刃物🔪




ここでは4種類の中華包丁があり、初めて持たせてもらったけど結構大きくて重いのね注意注意注意







220mmのサイズが標準で、重いものだと500gもあったりして、普段使いで使うのにはどうしようかな〜と激悩み、、、滝汗アセアセ






鋼が良いのかステンレスが良いのかスター




店員さんと話をしていると、どうやらお店をやる人だと思われたみたいで🔪「これだと沢山仕込む時にも、、、」みたいな事言われちゃってさ〜ゲローハッ




すみません、家で普段使いするんです不安





🔪「すみませ〜ん」




みたいなね爆笑





でも、実際に手にしてみると色々分かりますよねチョキ




なかなか決められないので、別のお店にも行って見ることに自転車




清助刃物🔪




もともと調べてて気になってたアイテムはこっちだったんだけど、店員さんに出してもらって手に持った瞬間にこれだなと虫めがね




ときめき宮司はすぐに決めてGETしましたラブラブ








堺孝行🔪







ダマスカスの中華包丁🌈







サイズ感はこんな感じです笑い






製品仕様: 
種類: 中華包丁
刃の素材: VG10 33層 (ステンレス -錆びにくい素材です)
刃の硬度: HRC 60-62
刃付け: 両刃
刃渡り: 195mm
刃幅: 87mm
刃厚: 2.1mm
桂の素材: ステンレス
柄の素材: マホガニー
柄の長さ: 98mm
重さ: 349g






220mmだと少し大きい感じがしたので、195mmの小さすぎないこの感じがめちゃくちゃフィットしましたグッ







そして、重さも軽すぎず重すぎずな感じで、取り回しもしやすくて扱いやすい!!




だけど重さもあるので包丁の重みでトントントントン〜ルンルンって切ることもできますからね星




使い始めて間もないですが、思った以上に使いやすくて便利かもチョキ




細かく切った野菜たちも、ザーって一気に移動できるからねキラキラ(これやりたかったやつw)




これから我が家で大活躍してくれる1本になった事は間違いなしです指差し





ヤバいな〜ヤバいな〜中華包丁ハマっちゃうかもな〜ハムスター{emoji:088_char3.png.キラキラ}