ニジマスの卵はマス子って言うみたいね🎣




一昨日釣り上げた57センチのスーパーレインボーを捌いたら大量の卵が入っていたんです🐟






どうやらそれでイクラを作ったら美味しいらしいルンルン




それでは作ってみましょうシャンパン





こちらが筋子の状態ですうお座








結構たっぷりだよね‼️




これに熱湯をかけて膜や筋を丁寧に取り除いて行きます。







この作業が結構大変だったかなーアセアセ




多分、鮭の卵より皮が薄いんだろうね。

気を付けないと直ぐに割れちゃいそうな感じだったもんうずまき




何回か水を換えながら細かい汚れを取りました。





これをタッパーに移しまして〜音符







ちょっとBB弾みたいだよね銃




ここに調味料を入れます🧂




今回は、醤油、酒、みりんを3:1:1の割合日本酒








これを冷蔵庫で寝かせます💤





1日経って様子を見たらこんな感じ虫めがね







おいおいおい〜ニヤニヤキラキラ




昨日は白っぽかったけど1日経ったらこのツヤですよキラキラ




一粒一粒がパンパンに膨れ上がってめちゃくちゃ綺麗ですよね!!!





うひょーーー酔っ払いうまそーーーーラブラブラブラブラブラブ







これはご飯にたっぷりかけて食べるしかないでしょ!!!!!!









食べるとあっという間に薄皮が弾けて美味しいエキスが広がりますルンルン




鮭のイクラのようなプチプチ感はそこまで無いのですが、皮が本当に薄いのでご飯との一体感が最高🍚




気が付いたらご飯おかわりしてたよね🍚🍚





まだまだたっぷりあるので、あと数日は楽しめそうですラブラブ




新たな発見だったなーハムスターキラキラ