おはようございます☀





昨日包丁を研いだので、砥石達を乾かしていましたグッ




片付ける前に並べてみた真顔










いつの間にか増えてきちゃったよねー雷




最初に買った両面砥石の#1000も、減りまくってこんなに薄くなってしまった🔪








なので、#1000は下の新しいのを使っているキラキラ




荒砥石から超仕上げ用まで使い分けて、包丁の切れ味を高めています!!




昨日は出刃、柳葉をメインに研いでみた。




出刃はちょっと欠けていたので、荒砥に垂直に当ててゴリゴリと欠けが無くなるまで削るところからスタートランニング




これをやると刃が無くなるので、何も切れなくなるゲッソリ





まーここからが始まりって訳ですグッ





そこから砥石を変えながら少しずつ刃を付けていく🔪




研ぎ方は色々ありますが、少しずつ刃が付いてくるのが分かります。




面直しも重要ですからね!!




で、流している最中に、うっかり刃に触れてしまったのだゲローハッ




指にうっすら線みたいなのがついてしまったが、まー大丈夫でしょう🙆‍♂️




と思っていたら、皮一枚いっていたチーン









鋼の刃のつき方と、切れ味は本当に凄い!!





まだまだ途中だったのにこの切れ味って、、、(笑)




最後まで研いだ包丁は余裕で腕の毛が剃れちゃうくらいになっておりますウインクキラキラ




包丁研ぐと、大体腕時計を付ける部分の毛が無くなるからね(笑)






さて、お次は魚を釣りに行かないとなー🎣