昨日、江戸切子の伝統工芸士 堀口 徹さんの工場へ行ってきました。

 
 
 
 
その様子はこちらから〜
 
 
 
 
 
 
そして、この時に江戸切子の体験もさせてもらいましたニヤニヤキラキラ
 
 
 
 
 
やばい、めっちゃ興味あったんですルンルンルンルンルンルン
 
 
 
 
 
 
そして今回体験する物がこちら〜💁‍♂️
 
 
 
 
{D3B74030-D3B2-41DB-A6F7-7FE7FE358EE4}

 
 
 
小皿にはガイドの線が書いてあります星
 
 
 
 
 
へっへーい!
 
 
 
 
 
楽しみだーニヒヒ
 
 
 
 
 
これを元に削っていくわけですね。
 
 
 
 
 
こちらの機械で削ります。
 
 
 
水を掛けながら回転しています。
 
 
 
 
{FB713D3B-D915-430D-9E6C-731DE251B8E7}

 
 
 
これは手で触っても削れないけど、ガラスを当てると削れるんですって!!
 
 
 
意外と安全ですが、巻き込みには注意が必要みたいです。
 
 
 
紐とか髪の毛とか?
 
 
 
 
絡まったらグイグイ巻き込まれてしまいますからね。
 
 
 
 
今は夏で髪の毛も短いのでその辺りはオッケー👌
 
 
 
 
では、いよいよ始めたいと思います!
 
 
 
 
最初に先生からの説明👨‍🏫
 
 
 
{42F953B4-D5FC-46C4-B1E0-4A9448D48858}

 
 
動かすスピードと角度などなど
 
 
 
 
ふむふむ
 
 
 
 
やってみます!!
 
 
 
 
{7F448FC8-5AA9-4095-B64B-40D560D00F5D}

 
 
先生のイメージするデザインを目指して削り始めました。
 
 
 
 
ちょっと緊張するよね。
 
 
 
 
削り始めると一発勝負なので、物凄く集中します。
 
 
 
 
{CC3A4F0C-00D7-4B06-8863-599E4B10D953}
 
 
 
ガイドの線を参考に、、、
 
 
 
めちゃ難しい滝汗
 
 
 
 
{B8D656AF-D904-4C68-8B1B-26AD1F5EC362}
 
 
 
 
 
ある程度削れてきたので
 
 
 
 
 
羊「次はこう削りましょうか」
 
 
 
 
{C47D7FFF-AAEA-4D86-A9B2-F43032435165}

 
 
やばい、難しい、、、、
 
 
 
 
けど、面白い真顔キラキラ
 
 
 
{83E951E8-493F-4697-A6DA-0DD218C67E0A}
 
 
 
細い線と、グッと押し込み我慢して出来上がる模様のコラボ音符
 
 
 
そして交点を合わせなければならない繊細さ、、、
 
 
 
 
{59089CCE-A2B1-46E1-B702-63728A836D04}

 
 
コンマ数ミリの世界の話になってくるんだろうね。
 
 
ガイドの線に合わせて最初に当てるのが本当に難しいポーン
 
 
 
 
そんなこんなで初めての作品がこちらです流れ星
 
 
 
 
 
ジャーンキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
{6231B89B-91A5-4633-8B05-975EB02559DB}
 
 
 
 
どう?
 
 
 
 
 
なかなか素敵に出来たよね!?
 
 
 
 
 
醤油とかオリーブオイルを入れると綺麗に模様が見えるみたいですキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
細かい線を組み合わせて、あんなに凄い模様を作り上げる職人さんて、本当に凄いなと思いましたおねがいキラキラ
 
 
 
 
 
作った後に堀口さんと、江戸切子の話や音楽の話を色々しました。
 
 
 
僕が経験して思ってきた事、堀口さんが経験して思ってきた事、職業は違うけど、通ずる物が沢山ありましたね。
 
 
 
お互いに悩んできた事も同じだったり。
 
 
 
 
 
江戸切子の体験だけではなく、これまでの事やこれからの事など、色々と考えることが出来て本当に良かったです。
 
 
 
 
また遊びに行きたいなー爆笑音符
 
 
 
 
今度ゴルフの約束もしたしね⛳️
 
 
 
 
 
あと、お土産も買っちゃった〜タコ
 
 
 
 
 
 
 
お土産に続く、、、