こんにちは


またまたお久しぶりです

引越しまで

残り3ヶ月余りとなり

先月末はここのマンションを

売りに出す為

少しでも高く買って貰えるように

三菱地所の方が部屋の様子を見にくる

ということだったので

2人で血ナマコのように

掃除🧹🧼ひたすらしてました笑


お風呂は主人が主に洗面台は私

冷蔵庫の中からキッチン

トイレ、仕事部屋、寝室

ずーっと掃除

今までこんなに情熱的に

掃除なんてしてこなかった笑

くらいやりました


おかげさまで三菱地所さんがくるまでには

なんとか間に合いましたけど

大量のゴミと荷物の仕分け大変でした💦


いざとなると私物って

手放すことができるもんなんですね

断捨離のコツを少しだけ

覚えました


札幌の自宅をリフォーム予定なので

ショウルームをあちこち巡って水廻り

関連は全て直すんですけど


いやはやショウルームは

見てるだけでクラクラ😵‍💫するくらい

立派なキッチン、トイレ🚽、お風呂🛀

だらけでした


最初はクリナップを観て

次はTOTO、そして

タカラスタンダードと

3件行きましたが

クリナップのキッチンも大量に収納

できるのがいいなぁと観てましたけど

タカラスタンダードは更に

外観といい、内装といい

何よりホーローが売りのタカラなので

ホーローが脂汚れにいかに強いか

これはキッチンもお風呂の壁や浴槽も

全て実験して見せてもらいまして

油性マジックで書いた試し書きの

サンプル板が水をかけただけで

あら!簡単!激落ちくん!


人造大理石の天板のキッチンも魅力的で

心は既にタカラスタンダード

トイレはTOTOと決めています!


タカラスタンダードのもう一つ

良い点を言うと

札幌の自宅の間取りが

トイレとお風呂に関しては

異常に激狭にできていて

どんな狭小の設計のタイプにも

応じてお風呂を組み込んでくれるから

なんですね〜


キッチンは逆にL字型の広い作りの

当時としては立派な方らしいですが

私はそんな広いL字型はいらないので

I型のキッチンでいこうと思うんですね

問題はその分空いてしまったスペースを

どう言う具合に戸棚やら冷蔵庫やら

カップボードやらはめ込むかなんです


とにかくまだまだここのマンションが

いくらで売れるかの相場が

はっきりしないと

水廻り見積もっても

もしかしたら金額次第では

断念せざる得ない可能性もあるわけで

あぁー…大変ですね引越しって…



気に入ったタカラスタンダードのキッチン!

こちらも大量の収納力とシンク下すぐ食器洗い機





お風呂の壁はホーローパネル、床は寒くならない断熱材入りだからいつでも、ポカポカお風呂