こんにちは


お久しぶりです😚

7/31〜8/22の日程で

北海道へ帰省してきました

今回も東北自動車道を🚗

直走り、フェリー⛴️で

青森から函館まで乗り

函館から札幌まで弾丸で

まる1日で着いちゃいました😅

足はカチコチ💦めちゃくちゃ

長かったので暑さとお尻の痛さとの

闘いでしたね(笑)


何とか無事札幌着きましたが

北海道も相当な暑さ💦

着いた時点で夜も何だか暑いのが

わかりましたけど

それから3週間ほど北海道の

地獄のような暑さとまた

闘うのでした


北海道は昔はエアコンいらず

昼も夜もそれほどエアコンを

頼らず何とか生きていける地なのですが

今やそれも昔の話で実家はエアコンが

なくて母は相当この暑さで参ってました

雨もほとんど降らず降ってもパラって感じ


北海道滞在中は母を連れて

温泉♨️🧖‍♀️旅行、旧友と

久しぶりに🍻呑み会など

できてよかったかなと

もちろんお墓参りも行きましたけど

この日のお墓🪦参りも暑かったなぁ〜

とにかく暑い🥵しか言葉が出てこない


帰りは青森から秋田県で一泊

乳頭温泉♨️で癒されて

翌日は父の故郷、能代市を訪ね

大館市で秋田犬を見に行きという

スケジュールでしたが秋田も

暑かった(笑)北海道以上に暑かった


関東が暑い暑いと思ってきた私

でも今年は北海道、東北が

なまら暑い年ってことでした(笑)



青森から函館へ


旧友との飲み会🍻小学校時代からの友達




馬刺しを生まれて初めて食す…馬ちゃんごめんなさいと言いながら食べたら何とも美味で驚く


母を連れて定山渓温泉♨️へ

足の不自由な母の為に展望風呂がついた部屋に泊まる


函館から青森へ


秋田県まで南下宿に泊まる前の田沢湖を目の前に


泊まってよかった本当に素敵な宿でした!乳頭温泉郷 妙ノ湯さん!ご飯もお風呂もよかった

お風呂時間なさすぎてゆっくり入れなかったのが悔やまれます


渓流を眺めながらご飯が食べれる!素晴らしい絶景


秋田犬の里へ 秋田犬生で見るの初めてでした

本当に可愛かった!こちらで手を🖐️降ってカメラを向けたらじーっとこちらを見つめてくれました笑

秋田犬タワー🗼

ハチ公コーナー

かわいい2頭がお菓子をおねだりしてます