こんにちは

ただ今わたくし
北海道の主人実家に居ます
8月1日から車で東北自動車道を
青森まで10時間走り
十和田湖近辺のホテルで一泊
2日目はホテルをチェックアウトして
夕方5時のフェリー⛴乗船まで
十和田湖や奥入瀬渓流を見学
フェリーを約4時間函館まで乗船
21時に函館に到着
函館から札幌まで高速を5時間
走りやっとこ深夜2時に
札幌に到着

高速に関しては
途中深夜の道路工事の為
封鎖地点がありまして
一般道をやむなく走ることに
この一般道の分がロスタイムとなり
1時間遅れで夜中の2時到着となったわけです

今回で2回目のフェリー帰省
真夏の東北自動車道は
しかし暑い🥵

青森に着いてからは気温も
若干低くくなりましたけどね
昨年はねぶた祭り前日に宿泊したので
前夜祭を観た昨年の青森でしたが
今年はホテルが取れなかった関係もあり
十和田湖周辺のホテルをおさえ
十和田湖観光もしながらの今年の帰省でした

十和田湖は思った以上に自然に溢れていて
静かで穏やかな湖でした
奥入瀬渓流も大小さまざまな滝があり
渓流も迫力があって見応えがありました

北海道に着いて
2日目は起き上がることが出来ず
ずーっと寝てました

やっと今日3日目からだが
動けるようになり
埃だらけの家を掃除

25日まで北海道滞在となります
本州と変わらない暑さの
北海道から時折ブログを
書いてまいります

十和田湖を展望台から眺める

十和田神社


カルガモ親子と十和田湖と遊覧船
乙女の像 
銚子大滝
渓流がめちゃ綺麗
九段の滝
函館山が見えてきた