投資について。3(株式) | 大阪で働き新地で遊ぶ社長の日記(成功するってナンダロー)

投資について。3(株式)

みんな、こんばんは、今日は記事書くのが遅くなっちゃった。

 

いままで仕事でお客さんと商談してたからね。

 

やっぱ遊ぶには、仕事もしとかないとね、昨日のクラブ活動

 

とても楽しかった、また、気合入って、今日は頑張ってたんだ。

 

さて、今日のお題は株、これはみんながなじみ深い投資だね。

 

ライブドアとフジのことがあったから、日本全国に株の話はメジャーに

 

なったよね。株から利益を得るには。

 

1、配当(インカムゲイン)

 

2、株の値上がり益(キァピタルゲイン)

 

の2種類の方法がありますね、配当は忘れがちだけど、低金利の今となっては、

 

銘柄の選定に重要なポイントです、今だったら、日本株にも配当が2%超える

 

株はいっぱいあるはずです。日本株はアメブロに大勢のプロがいるから、

 

僕は中国株を書いてみよう。

 

僕はなぜ、中国株に投資しているのか、それはまず、僕がへそまがりだということ。

 

そして、第二に通貨の高くなる可能性が多い、国に投資するのが合理的だから。

 

そして、第三に銘柄の選定が比較的容易に感じるからです。

 

そして、最後に中国株は無償増資をする企業が多いからです。

 

僕が持っている銘柄は、買った順に、江蘇高速、中国国際コンテナ、中国国際電力。

 

この3銘柄。このうち中国国際コンテナは、去年6割無償増資をした後、増資前の価格

 

より、値上がりしている、今年は10割無償増資の予定だ、プラス現金配当。

 

僕の中国株の運用は、リタイヤ後の年金目的、だから超長期保有。

 

仕事が忙しくて、株価をあんまり見なくても、いいから、そこが一番気に入っている。

 

つまり、仕事と両立するから、株のことが気になってばっかりだったらだめだよね。

 

それと、中国の物価は日本に比較すると安いよね、株も同じなんだ、100円しない株

 

がほとんど、気楽に投資が楽しめる。オサムは年間100万円を中国株の投資予算として

 

計上して、個人年金を作ろうと考えています。

 

オサム