接待交際費。 | 大阪で働き新地で遊ぶ社長の日記(成功するってナンダロー)

接待交際費。

今日は交際費について、書いてみようか。

 

僕はこの接待交際費で、お客さんと食事をしたり、

 

クラブ活動をしたり、お中元、お歳暮等のご贈答。

 

これらの費用にあてています。

 

まあ、自分の遊び代といわれてしまえば、それまで

 

なんだけどね。

 

この交際費には、税法上ある一定のルールがあるんです。

 

うちの会社にように、小企業は(資本金で区別されます)

 

年間400万円までは、その金額の9割が会社の費用として

 

計上してもよいよ。とされています。それ以上は、費用として

 

みなされず、利益としてカウントされますので、交際費として

 

使ってしまって、キャッシュはないのに、税金だけは掛かって

 

くることになります。大企業はもともと、交際費の控除がない

 

ため、0円から交際費には税金が課税されます。

 

OsamuBlogの読者はホステスさん秘書さんが多いですが、

 

この、接待交際費が青天井に経費として認めて貰えたら、

 

社長天国、ホステスはもっと天国、エルメス、ヴィトン、シャネル

 

フェラガモ、マックスマーラ、ブルガリ、ブランドはもっと、もっと天国

 

になるでしょう、大企業では、ある程度株主という存在があるから、

 

ブレーキがかかりますが、中小企業は儲かってれば関係なしに、

 

交際費つかうでしょう。

 

フランスの大統領は、中国に武器の輸出をする前に日本に交際費の枠

 

を撤廃する提案をしてほしいよ。

 

そうしたら、ホステスは最高だよ、タクシーも売り上げバンバンです。

 

そうすると会社の経常利益が減って税金が取れないから、政府はいい顔しない、

 

オサムは消費税を上げて、交際費の枠をなくしたらいいと思ってる、消費税は

 

買い物したら、必ず払う税金だから。こんな簡単なことわからないのかなー。

 

そうしたら、もっと気軽にオサムはクラブ活動できるんですよ。

 

ちょっと使いすぎで税理士さんに怒られそうだなー、なんて思ってます。

 

オサム