・三日に渡るアマゾンでの激闘…じゃなくてAmazonとの戦い(後編) |  想 

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想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

後編はAmazonでCPUクーラーとSSDのヒートシンクを買おうとした所からです

前編よりも長くなりますw

 

カートに入れてレジに進んだ所で

Amazon Mastercardに入会で5000ポイント

の文字

最短5分 即時発行

それならすぐ使えるし良いか

と、その前にポイントサイトとかで何かやってないかなーと検索

Amazon主導だからそういうのはやっぱ無いっぽかったけど、プライム会員だと2000円プラスされるという個人のブログ記事か何かを発見

一ヶ月だけ入ってもプラスになるから入るか…あ、でも以前30日無料の途中でキャンセルしなかったっけ?

もしそれ残ってれば無駄な出費無く増額で良いな

プライム会員の支払い履歴を見ると2020年に一回、2022年に一回0円があるのでこの時30日無料だったんだな

しかし何故かその後数ヶ月どっちも継続してるw

全くプライム会員の特典使って無いのにw

2020年は三回、2022年は二回支払いがある

何故w

特にその時期を確認しても物も買って無いから継続する理由皆無なんだよなあ

でも2022年の二回目の支払いの三日後にキャンセルって出てる

やっぱ俺キャンセルしてたよな

でも二ヶ月も経ってからてw

二ヶ月目の支払いに気付いて慌ててキャンセルしたって感じかなあ

だから2022年は支払いは一回だけって事だよな?

二回目キャンセルしてるけど返金されてるんだよな?

ちょっとその辺わからないから聞いてみるか、と問い合わせる事に

お客様サポート→プライム会員→会員の情報

みたいな感じで選択して、担当者に電話してもらうかチャットかを選ぶ所

喋る方が伝えやすいので電話してもらう方を選択

すぐかかって来る

出ると自動音声

プライム会員の宣伝を話してて…

「入力に誤りがあります」

…え?

何か入力しなきゃいけなかった?

「●●は■番を…」とか一言も無かったけど

そのまま聞いてたが同じ事言って、

「入力に誤りがあります」

何入力すれば良いのか言えって

だいたいそういう時まずは①だろと思って①押したけど切られたw

え、これどうすれば良かったん?

Amazonに聞こうにもこれなので…あ、TwitterのAmazon Helpアカウントは困ったツイートしたらあっちからエゴサでもしててリプくれるくらいサポート凄いから聞いてみるか

って事でどうやったら担当者から電話もらえるのか質問

そういえば前もAmazonの問い合わせで何か繋がらなくて苦労したなーと思い出してツイートを検索

チャット(ボット)に「担当者」と打てば良い

え?

さっきチャット見た時入力欄なんて無かったけど

もう一度チャット開く

やっぱ無い

もしかして下に…と枠を下げて行ったら入力欄出現w

何で微妙に隠れてんだよ

そこに「担当者」と打ったら電話番号と言語を聞かれ選択

すぐ電話かかって来て…人間だw(最初自動音声だったけど)

案の定状況からは解約忘れて継続しちゃったんだろうと

それは自分のミスだから仕方無いな、と終わらせようとした時

「500円のポイントをお付けします」

え、まじで

ラッキー

電話終了

 

次にAmazon Mastercardの問い合わせを同じ様に

今度は最初から人間w

プライム会員だと2000円+されるのは本当か、もしかしたらそういうのは答えられないのかもしれないなと思いながら聞いてみる

しかしわからないからCardの方に聞いて欲しいという事でCardの方の電話番号を教えられる

そっちにかける

そういうのは無く、利用履歴などから金額が決まっているとの事

ならプライム会員なる必要無いか

 

じゃあ安心?してMastercardに申し込む

この時16:20

最短5分だけど、まあ15~20分はかかるんじゃないかな

振替口座の登録って画面になったけど、承認されてからで良いだろうと取り合えず入力だけは済ませておく

 

10分経ち

20分経ち

30分経ち…さすがに遅くね?

何の反応も無いって

あれっ、もしかして口座の登録先に済ませないと進まないとかある?

何かそれっぽいな…

入力は済ませてるから送信するか、えっ30分以上経ってるからやり直せ?

前の画面戻ってやり直して…なんかエラー

前の画面戻って…ももう登録画面へのボタン出ない

まあ必要ならこの後でも出来るだろう

40分経ち

50分経ち

56分で

「即時発行お申し込み完了のお知らせ」
・ご入力内容で入会審査の手続きを進めて参ります。
・審査状況・結果の回答に30分程度お時間をいただくことがございます。

30分どころじゃねえんだが

でもこれで進んでる事はわかったからもう少しで使える様になるんだろう

そしたらさっさと注文しよ

その5分後

即時発行の利用基準※に満たなかったため、サービスの受付が出来ませんでした。

主な事由:口座振替設定が完了していない、

やっぱそれかよ

だったら「すぐやれ」「やらないと進まない」って書いておけって

さっさと注文したいのでカード作れるにしろ作れないにしろ結論が欲しい

さっきかけた問い合わせ先にかける

「17時まで…」(自動音声)

は?

19時まで即時発行やってんのに問い合わせの電話17時まで?

それに5分どころか56分も経ってからようやく受付のメール来て、1時間過ぎてから口座が登録されて無いから即時発行出来ないってメール来て

それがせめて30分とかだったら電話間に合ってんのに、自分達が書いてる事も守れずに客に迷惑かけて終わり?

Amazonの方のCard問合せの方とまた電話して口座の登録出来ないかとか聞いたけど入会に関しては全部カード側がやってるのでこちらでは何も出来ないと

翌日の朝にその番号にかけて欲しいと

まじで

無駄な待ち時間ってほんと嫌いなんだよな

待ってその分良い事でもあるなら待っても良いけど、待っても何のプラスも無くただ迷惑かけられるだけだから嫌

でもどうにも出来ないんじゃ仕方無いので日曜終了

 

月曜

即時発行とか言ってる所だし、待ってればすぐ普通の手続きって方進むだろ

…午前中が終わり、昼が終わり、夕方が終わり、夜が終わり、月曜終了w

おい、仕事してねえのかよ

えーまた無駄に待たなきゃいけないのか

手続き状況を確認出来るページでは

「手続き中」

 

火曜日(今日)

さすがに今日は連絡あるよな…?

…午前中が終わり、昼が終わり、夕方…になっても何の連絡も無いので17時になる前に電話をかける

俺「こんなに時間かかるものなんですか?」

三井住友カード『かかる時もあります。 担当部署に早く連絡する様に伝えますので、メールが届いたら口座の登録をお願いします。』

また明日かよ…「報連相」どうなってんだよこの会社

仕事遅過ぎ

って思ってたら切る少し前、16:52

「ご入会審査結果のお知らせ」

誠に恐縮ながら今回はご入会をお見送りさせていただくことになりました。

…は?

5分と書いてて丸二日も待たせてお見送り?

ダメかどうかも5分でわかるもんじゃねえのかよ

待たせておいてこれ

無駄な時間

ダメならダメでも仕方無いけど、だったら即時発行と同じで即時お見送り出来るはずだろ

48時間返せよ

その時注文してればもう届いてるのにさあ

 

まあここの部分はAmazonとの戦いというか三井住友カードとの戦いなんだけど

まじ嫌いこの会社

 

仕方無く普通に注文しようと、既にカートにはあるから見たんだけど電話で言ってたポイントが二日経っても付いて無い

次いつAmazonで注文するかわからない(基本的に年二~五回程度)ので使える時に使っておきたい

催促するみたいで悪いけど、あっちからくれるって言った事だし

電話してもらってその事を話す

A『300円じゃないですか?』

は?

『ポイントじゃなくてクーポンが300円発行されています。 クーポンは普通では見えず、レジで自動的に付きます。』

「いえ、500円と言われましたけど」

『お待ち下さい…前任の者が500円と言っていて間違って300円のクーポンを発行していたみたいです。』

え、そんな間違いある?

自分から言った事をたぶん直後すぐに手続きしたと思うんだけど、何で金額間違えるん?

『ご迷惑をおかけしたのでお詫びに…』

おっ、増額でもしてくれるのかな

『クーポンでは無くポイントにします』

ズコーッ

たぶん今年一番のズコーッ

『それでよろしいでしょうか?』

「よくわからないんですが、何が違うんですか?」

『クーポンはAmazonが出荷元、販売元である物にしか使えませんがポイントは見て確認も出来ますしどれにでも使えます。』

「じゃあそれでお願いします」

CPUクーラーもSSDのヒートシンクも出荷元はAmazonだったけど販売元は店?だからクーポンがレジで出て来て無かったらしい

ポイントになった事で使える様になった

とはいえ間違えたお詫びが種類変えただけってのはちょっとモヤるw

でも三井住友カードよりは何百倍もましだけどね

 

ほんと企業って自分側に非が在っても基本何もしないからムカつくんだよな

特にJRとか、設備も点検で遅延とかしといて何もしない

口で「申し訳ありません」とか言って終わり

こっちは遅刻になったり、急げば遅刻にならないからって全速力でダッシュしたりとか被害受けてるのにさあ

それなりにちゃんとマイナス受けろと

客に迷惑かけただけ終わるなと

 

携帯会社とかも障害あって繋がらなかったりとかしても謝罪文だけで終わり

そのくせ利用者が少しでも支払い遅れたりすると「払え! 払え!」って言って来る

おかしいよなあ

自分に甘く他人に厳しい

国はこういうのを指導するべきだと思うんだけど何もしないし

 

最後、Amazonでも無い話でだいたいの企業クソって内容になったけど、そんな感じの数日間でした。
クソ