・主人公は元々才能がある奴が良い |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

マンガでもアニメでもモブ的なのが主人公ってのがよくいる

じゃあ扱いもモブなのかというと、何故か周りに頼られてるリーダーみたいな感じ

例えばドラえもんののび太(映画限定)やハム太郎

何かあるとジャイアンでさえ「のび太!」とか言って頼る

納得出来ねえなあ

 

モブだけど努力して強くなって…ってのも結構あるけど、結構無理やりなのも多いし、謙虚さとか無くなったりしてイラッとするのとかある

今ジャンプでやってる「アオのハコ」の主人公も見た目モブだしバドミントン始めた時なんかも全然才能無かったらしく毎日の努力で強い先輩に並ぶ所まで来た

その先輩はじゃがいもだと思って見てたくらいモブ

成長したじゃがいもでも主人公って感じでは見れないんだよなあ

 

他に今マガジンでやってる「ブルーロック」

エゴイストなストライカーを生み出す施設で、そこに入る前は特に何の才能も実績も無かった主人公が色々と覚醒して活躍するんだけど、エゴイストを生み出す施設とはいえモブでしか無かった主人公が凄く偉そうになって不快

成金と似てて、貧乏だった奴が金持ったらこんな感じだよなって

だから最初から能力がある奴が主人公の方が不快にならん
 
努力じゃなくて、後付けで判明とかいうのも調子良くてなんだかなあって
最初からそういう設定あったならそういう奴だって思って見れるけど、後付けでそれまで無かった能力やDNA(実は父親が伝説の●●だったから主人公にもその血が流れている…とか)出て来ても「後付けじゃねえか」ってしか見えない
そういうのがある、って匂わせが最初からあって実は主人公がそうでした、って感じならまあ
「キン肉マン」なんかも最初のウルトラマンパクリみたいな路線が全然人気出なかったから路線変更して、さらに宇宙で一番の星の王子だったとか後付けしてて
両親が豚と間違えて捨てた、ってその両親が付けたマスクなのに何で豚と間違えて捨てるんですかね
捨てられてから大人になるまでどうやって育ったのか
大人の時点で始まってて公園に建てたボロ小屋に住んでるけど赤ちゃんから20年前後?どうやって育ったん?
豚と間違えて捨ててから20年前後両親は何故探さないのか
気付かないとかそこまでバカで宇宙一の権力持った星の大王やってられないよな
周り誰も気付かないとか全員バカ?
無理がある設定を後付けすんなと(キン肉マンは作者がてきとうだから無理がある設定、というかよく考えずに付けたおかしい設定とか沢山あるが)
 
あと「鬼滅の刃」は…モブって程では無いにしても、炭売りの少年はモブだよな
なのに耳飾り(現代で言えばイヤリング)を両耳にしてる
大正時代の男にそんな風習あるか?
おでこの火傷痕が後に炎の様な痣に変化したとか、怪奇現象起きてるんだが
家族が鬼に殺され生き残った妹も鬼化してて、殺された家族の仇討ち、妹を人間に戻す為に剣の修行を始める
炭焼きのモブ少年が剣の修行二年したからって敵のボス倒せるかよ
努力だけじゃ無理じゃん
って所で、「実は父親が…」ってなった時は「後付け出たー!」って思ったけど、代々神楽を伝承していただけ
伝承者には才能の現れとして生まれつき痣があったらしい
…炭治郎は元々火傷の痕でそれが何故か伝承者の痣に変わるという怪奇現象だからなあ
山に住んでる炭焼きの家系が神楽を伝承しているというのも意味不…なんだが、先祖に「始まりの剣士」が「日の呼吸の型」と耳飾りを餞別に去ったからだと
何で「日の呼吸の型」が「ヒノカミ神楽」として伝わるねん
しかも一回見ただけ
伝言ゲームってどんどん原型から遠ざかる物だし元々一回しか見てないし、絶対ほとんど違う物になってると思うんだが
それに見た型を勝手に受け継いだだけなのに「伝承者には才能の現れとして生まれつき痣」が出るんだよ
全くDNA絡んで無いだろ
あとおかしいのが「水の呼吸」
炭焼きの家系って火と相性良さそうで水は悪そうだと思うんだが
ヒノカミ神楽(日の呼吸の型)と組み合わせて独自の技を生み出すけど、合う?
ヒノカミはカタカナでしか書かれていないので漢字がわからないが、日の呼吸だし日の神?
そもそも「日」って太陽だから「火」
火の呼吸と組み合わせる事は出来そうだけど、水の呼吸と合わせる事って無理な感じするんだよな(まあ性質と動きは無関係なら出来るかもだが)
でも全く関係の無いと思われたただの鬼被害の炭焼きの少年が始まりの剣士から型を教わった人物の子孫…という無理やりな関係性出して来て、DNA入ってもいないのに伝承者の痣が出る謎仕様
設定めちゃくちゃ
 
能力というかラブコメでモブなのに何人もの女の子にモテモテというパターンもよくある
今マガジンでやってる「黒岩メダカに私の可愛いが通じない」もそういうので、見た目モブ
名前変w
実家が寺で女性と仲良くなるのを禁じられてる為関わらない様にしようとして挙動不審
そんな奴モテるわけ無いだろ
モテモテの女子が自分に興味を持たないメダカに腹立てて絶対こいつも私を好きってさせてやる、と行動した事で話が動き出すんだけど全然好きになって来ず、ちょっとした良い所なんかを知る事で逆に好きになる
いや、なるか?
それにタイトルの「私」がその子なのでメダカとその子二人の物語…じゃなく、後輩とか親友もメダカを好きになる(後輩は前から?みたいだけど、何でこんなモブを好きになったのかわからん)
タイトル無視し始めたんだけど、どうする気なのか
 
以前ジャンプでやってた「ぼくたちは勉強ができない」もそんなだったな
主人公はモブメガネ
先生までヒロインで付き合うルートがある(ヒロイン6人全員が付き合う別世界線の話が描かれている)
ラブコメあるある、無理やりな出来事が多く内容に共感とか「あるある」とか全く思えず、最後は別世界線でそれぞれと付き合うゲーム的な事をマンガでやって意味不明
 
複数からモテる主人公、ってやっぱ圧倒的にカッコいいとか一目見て「こいつモテるだろうなあ」ってのじゃ無いと不自然さしか無い
 
ラブコメの作者って「コメディ」の意味ろくにわかって無くて、むちゃくちゃな事出して「面白いだろ?w」って感じなのがな
現実設定でやってるならあり得る出来事でやれと
コメディ 日本語で喜劇 意味:こっけいな出来事
今回の主旨とは違うからこれだけにしとくけど
 
って事で、物語の主人公は最初からベースになる能力は持っていて読者を牽引してくれる奴が良い