・最近のうちのパソの内部移り変わり |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

去年5月まで

CPU i5 6500

CPUクーラー Scythe KABUTO

マザボ ASRock Z170 Pro4

メモリ Patriot Viper DDR4-3733 8Gx2

電源 Scythe 剛力3プラグイン700W

グラボ GIGABYTE GV-N75TOC2-2GI

サウンドカード SoundBlaster Z

ケース scytheのMIO5601-2500(サイドに25cmファンがどーんと付いてるやつw)

SSD Samsung 960evo 250GB

HDD 2TB、1TB

キーボード Buffalo BSKBU14BK(テンキー付いてて横幅34cm)

マウス Madcatz M.M.O. TE(20ボタン)

その他ケースファン複数

モニター LCD-AD242E、 E2240V-PN 、P2770H

 

6月(20年以上INTELだったけどここからAMD)

CPU Ryzen 5 3500

マザボ ASRock B450M Steel Legend

 

9月

ケース Thermaltame Versa H17

NVMe SSD HP EX920 512GB

 

11月

NVMe SSD CFD EG1VNE 1TB

 

今年1月

CPU Ryzen 5 3600

(写真は6月に下記の物に交換する時でメモリは変えた後。 まあCPUは見えないんですがw)

 

6月頃

クーラー SCYTHE 虎徹 MarkⅡ
メモリ G.SKILL F4-4266C19D-16GTZA 8GBx2

 

7月

モニター LCD-AD242E x2(前からある同じ物に2つ追加。 他2つと入れ替え。)

 

10月

クーラー SCYTHE 風魔 弐

 

11月

CPU Ryzen 7 3700X

マザボ ASRock B550M Pro4

(ほとんどそれまでと違いがないw まあCPUとマザボなんでほぼ隠れてるし(笑) ただマザボが変わった事でSATAの位置やグラボの位置が変わり、グラボとサウンドカードの間に空間が出来たのは良かった(グラボの下に吸気ファンが付いてるので空間が出来て冷やしやすくなった(たぶん)) その代わりCPUクーラーと距離が近くなった事でCPUクーラーに付けてるファンのケーブルが窮屈になってしまった(特に真ん中の黄色いやつのケーブルは硬い))

 

 

って事で現在の全体の構成は

CPU Ryzen 7 3700X

CPUクーラー SCYTHE 風魔 弐 

マザボ ASRock B550M Pro4

メモリ G.SKILL F4-4266C19D-16GTZA 8GBx2

電源 Scythe 剛力3プラグイン700W

グラボ GIGABYTE GV-N75TOC2-2GI

サウンドカード SoundBlaster Z

ケース ThermalTake Versa H17

NVMe SSD CFD EG1VNE 1TB

HDD 3TB

キーボード Buffalo BSKBU14BK

マウス Madcatz M.M.O. TE

その他ケースファン複数

モニター LCD-AD242E x3

 

 

今回変えてみての感想というか使用感はかなりサクサクになったなと

CPUを3600(6コア)から3700X(8コア)に変えたのが大きいんだろうが、それ以外にSSDの速度が少し上がったw

前のマザボの時は対応がGen3 x4だったのがGen4 x4にはなったけどSSD自体が同じだから変わらないと思ってたら(笑)

やっぱり後継の物は改善がされてるんだなって感じ

でもサクサクになっただけじゃなくてまだ微妙な動きしたりしてる所はあるんですが…

まあプラスになった分良しw

と言っても、作業後色々あって未だに不安定な状態なので安心は出来ないのですがw

ほんと色々あって大変だったので改めてそれは記事書くかも(書かないかも(長くなるしw))

 

 

追記 12/29

SSDを変更しましたw

Crusial P5 Plus 1TB

前のはPCIe Gen3 x4でRead 3400 Write 2000の物だったけど、マザボがGen4 x4に対応してるのでSSDもそっちに合わせようと

P5 PlusはRead 6600 Write 5000なので倍(以上)になりました(笑)

本当はRead 7000の物が良かったのですが、まあ色々検討した結果これにw