漢方の学び,その2 | こころとからだを癒す茂原の医師のブログ

こころとからだを癒す茂原の医師のブログ

あたまとこころとからだをテーマに
日常生活や診療での気づきを綴ります.

みなさん、こんばんは。  
こころとからだを癒す
茂原の医師 永野 修です。

 

「やはり漢方医学の考え方って
 好きだな」

 

先日、漢方専門医の喜多先生が主催す
る「Dr.喜多の「自然治癒力覚醒」マス
ター講座」の第2回目をオンラインで受
講したのです。10時から17時まで、途
中に昼食の休憩があるとしても、6時間
ほど講義を受けると、かなりへとへと
になります。それでも僕にとって漢方
医学は面白い、もっと学びたいと思わ
ずにはいられません。

さて、今回のブログはその学びの中で
気づいたことを記してみますね。
 

まずは、この考え方。

「健康とは自然な状態である。」
 

私たちの身体は、生命(いのち)の
 力によって生かさている。
 

・私たちの身体は、生きている細胞に
 よってできている。

 

・私たちの細胞は私たちが食べたもの
 によってできている。

 

・食べ物(動物・植物)は地球の自然
 によって生かされている。
 

つまり、私たち人間の健康は、細胞の
健康から成り立っているのであって、
その細胞は私たちが食べる物(動物・植
物)からできていて、さらに、その食べ
る物は地球の自然によって生かされて
いる。言い換えると、人間の健康は地
球の自然そのものであって、地球の健
康からも成り立っている。
つまり
細胞の健康=人間の健康=地球の健康
というわけなのですね。

かつての僕の考えはこうでした。

「自分の健康は自分自身で作り出して
いる。なぜなら、暴飲暴食、睡眠不
足、ストレス生活など、病気の原因と
なるようなことは、自分の意志で選択
しているものだから。」


そして、数年前から夏場になると自分
の体調が優れないこと起こり、それら
病気の原因となるような行動を慎んで
いるにも関わらず、病気が長引くよう
になると、考え方が変わってきました。

「自分の健康は自分の行動から影響を
受けるものでもあり、さらに自分の健
康は自分の体に取り入れるものからも
影響を受ける。例えば食べる物や肌に
触れるもの(シャンプーやボディソー
プや化粧水や衣類など)など。」


つまり、食べ物と肌に触れるものに気
遣うようになってきたのです。ただ、
そこを改善してきたとしても、今年も
7月になって体調不良が出てくると、
どうしたらよいのか考えてしまってい
たのです。
 

そして、今回、
細胞の健康=人間の健康=地球の健康
という概念を教えてもらい、今まで自
分の身体の内側に焦点を当てていた健
康づくりが、自分の身体のずっと外側
の地球という広い世界まで意識が向く
ようになってきました。例えば、昨今
のコロナ禍で人間の活動が少なくなる
と、ベネチアの運河の水が透明になっ
たり、インドから30年ぶりにヒマラヤ
山脈が見えたり、これらは地球が健康
になったと言ってもよいかもしれませ
ん。
 

そして、もう1つ、新しい考え方を
教えて頂きました。
 

「Believe Your Life:あなたの生命
(いのちの力)を信じなさい」

 

私たちが、
生命を持っているのではない。

 

生命が、
私たちを作ってくれているのだ。

 

自己信頼とは、
自分の生命の力・治る力・健康になる
力を信じること。

 

他者信頼とは、
相手の生命の力・治る力・健康になる
力を信じること。

 

そして、こう思いました。
今、自分は自分の生命の力を信じてい
られるのだろうか。手足の痛みが続
き、毎日鎮痛剤を内服している現状で
僕は自分の治る力・健康になる力を信
じきれていないのではないか(確かに
痛みが強いときは、自分の体を交換し
てしまいたい、なんて思ってしまうこ
ともあるのだから、信じきれていない
のだろうな)。
 

そして、医師として、患者さんを診療
するときには、患者さんの生命の力・
治る力・健康になる力を信じきれてい
るのだろうか。
 

それには
「私たちが、生命を持っているのでは
ない。生命が、私たちを作ってくれて
いるのだ。」

まずはこの考え方を胸に刻むことなの
だろう。そうしたら、自ずと自分の生
命の力を信じられるようになるのかも
しれない。
 

みなさんは、
Believe Your Life
(あなたの生命(いのちの力)を
 信じる)

ができていますか?
 

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。

 

あなたの明日が

素晴らしい一日になりますように。

 

永野修 公式LINEアカウントです.

みなさんの気づきにつながるような

ブログを選んで、毎週2回、

朝に配信しています.

友だち追加