スペイン/「サル痘」静かに感染拡大!! & 森英恵さんご逝去スペインでも報道!!
8月18日(木曜日)
今日も飽きずにゴルフに出かけました。最高気温は30℃に届かず、湿度も25%、余り暑さを感じる事なくプレー出来ました。
同じ事を繰り返して言うようですが、スペインでは新型コロナの感染情報は殆ど流れなくなってしまいましたが、先日、世界的な会計監査会社「デロイト」から頂いた資料に拠れば、ここ14日間の人口10万人当たりの感染者数は163人、1日あたりにしますと11.6人になっていました。同データでは、日本の感染者は2336人ですから、スペインの約14倍の計算です。一方、サル痘の感染については、デロイト社の資料ではなく国営TVの報道ですが、ヨーロッパで2万人以上が確認され、その内、スペインは断トツの5719人が感染し、静かに拡大を続けているようです。サル痘については、コロナウイルスとは違い、ある種の変な行為をしなければ感染する事はなさそうですので、スペインに住んでいるとは言え、あまり危機感は持てませんね。
日本の世界的なファッション・デザイナー、森英恵さんが亡くなられたニュースは、スペインでも国営テレビのテロップに流れ、後追いをする形で大手日刊紙「エル・パイース」がかなり詳しく報じています。私もお名前くらいは知っていますが、それほどの方だとは思っていませんでしたが、エルパイースの記事を見ますと、「マダム・バタフライ」と呼ばれ、雅子皇后やグレース・ケリーの衣装も担当されていたとの事ですので、かなり高名な方だったのですね。96歳だったそうですので、天寿を全うされたと思います。ご冥福をお祈りします。