日本/ コロナ感染者数過去最多を更新 ‼️ | スペイン好きですか?

日本/ コロナ感染者数過去最多を更新 ‼️

7月20日(水曜日)

 

 日本では1日の新型コロナ感染者が15万人を超え、過去最多を記録したようですね。大相撲やプロ野球のテレビ中継を見ていても、多くの力士や選手が感染、あるいは、すでに死語とも言える濃厚接触者とされたようで、自宅隔離になったようですね。日ハムのビッグボス新庄監督もリストに入っていました。大相撲では、今場所でも頑張っている琴ノ若、琴勝峰など佐渡ヶ嶽部屋の力士は全て休場しています。規則は規則ですからやむを得ないと思いますが、症状はほとんどないいわば夏風邪でしょう。ヤクルトの高津監督もすでに治癒し試合に復帰しています。

 感染者数は過去最多でも重傷者の数では、第6波のピークとされていた2月26日の1507人のわずか12%の176人だそうですので、不幸中の幸いですね。

  スペインの状況は、このところ地上波TVで報じないの、いつものロイター通信のデータを覗いたところ、あまり意味がないと思ってか、7月15日から更新されていませんでした。この日(15日)の10万人当たりの感染者は144人となっています。日本の人口は1億3000万人とした場合100人超という計算でしょかね。

 

 ちょうど1年前の7月19日 本ブログで「英国 新型コロナ規制全面解除 英断か愚行か?」というタイトルで書きました。遅かれ早かれその結果が出ると結んだのですが、現在の英国の感染状況はどうでしょうか。先のロイター通信のデータでは<1人となっています。恐らく報告を出していないのだと思いますが、日本のような厳しい状況でない事は確かですので、ジョンソン首相の1年前の措置は、けだし英断だったという事になります。そのジョンソンさんは、"さようならベイビー"という彼らしい言葉を残し国会を去りました。

 

  日本のコロナ関連で首を傾げるニュースも目にしました。

 厚労省の専門家分科会が、塩野義製薬のコロナ治療薬「ゾコーバ」の承認を見送ったというものです。

 塩野義製薬のデータが不十分とし、継続審議にしたようですが、何を考えているのでしょう。簡単には承認しないぞ、という権威主義が見え見えです。よその国のワクチンはすぐに承認してするにも関わらず、国産の治療薬はダメというのは理解できません。ワクチン製造メーカから薬事関係者や大学病院の医師達に裏金(協力金)が渡り、受け取った連中の氏名、勤務先、金額までSNSで公表していました。さすがに、これは信憑性が疑われますので信じませんが、薬事の審議というのは実に不可解ですね。

 先のワクチンにせよ、全ての薬品には必ず副作用があります。感染者が過去最多という、いわば緊急事態ですので、安全性を標榜した権威主義は捨て、直ちに承認し多くの感染者を救ってもらいたいものです。この薬は、軽症、中等の症状に効果があるようですが、軽症、中等程度なら、風邪薬を飲んでちょっと安静にしていればすぐに完治するので、敢えて新しい治療薬を慌てて承認する事はないと思っているのでしょうかね。

 

 アメブロからは新型コロナ関係で投稿する場合は、根拠、出典を明らかにするように、的な警告が入っていますが、私の場合は、あくまでも個人の見解に過ぎません。ご笑読下さい。