その昔
テレビ朝日にて
浪花の漫才師
横山やすし氏
司会の
「ザ・テレビ演芸」
という番組が
ありまして
やすし師匠が
漫才を批評する内容…
その中で
若かりし頃の
ダウンタウンが
ライト兄弟と
いう名前で漫才を披露…
結果は
やすし師匠の辛口批評
やすし師匠曰く
「漫才やから
何を言うてもえぇ~
ねんけど漫才には
良質な笑いと
悪質笑いがある…
あんたらの漫才は
悪質な笑いや
そんなもんチンピラの
立ち話やないか!!👹」
と
⚔一刀両断⚔
これは
好みでもなく
至って冷静な評価❤
これねぇ~
大衆演劇にも
当てはまりますよね🎯
ここ最近
当ブログにおいて
やたらめったら
出てくるようになった
フレーズ
キーワードに
「アドリブ」
という
フレーズが
やたら出現するよう
になりました。
今のいままで
そんな事なかったのに…
という事は
最近のお芝居の質が
変わったのではないか
変わったというのは
もちろん
質が
落ちてる
と…
(笑)
芝居好きな人間が
満足できなくなって
いるのではないか?
劇団も安易に
笑いを取りに行く手段
として
客イジリ
現代用語炸裂
時事ネタ
はては
己の自虐ネタが
飛び出す
アドリブ自爆テロ
という
役者が現れる始末…🤦🏻♂️
これは
単に
好みの問題ではなく…
死活問題に
なりつつある。
そこで私は言います👹
(はしもっちゃんやすし…)
👇👇👇
「大衆演劇やから
何を言うても
えぇ~ねんけど
アドリブにもなぁ~
良質なアドリブと
悪質なアドリブが
ある訳やぁ~👹
あんたらの
アドリブは
悪質な笑いや
そんなアドリブは
いらん!!💀
怒るでぇ
しかし…」
っと…
完
※アドリブは計画的に…🤪
求めてませんけど…
アドリブの質が悪質なアドリブに…
(笑)
※だから夜、けえぇ〜へんねん
(来ないんだよ!)
(標準語🤪)
馬鹿だね~
まったく〜
(by森川信…🤪🤮)