芸のためなら〜♫

女房も泣かす〜🎶

それが〜どうした〜

文句があるかぁ~♫

(中略)

酒や

酒や

酒持ってこい~🍶


🌞おはようございます🌞

大衆演劇Blogger界の

桂春団治こと

はしもっちゃん

🙇🏻‍♂️です🤦🏻‍♂️


この間

の世界…

(落語…)

師弟関係

おいて

画期的判決が…

要は

師匠が指導という

行き過ぎた

パワハラ👹をしていたと

いうもの…

それを弟子

訴えて

裁判沙汰に…

裁判所が下した判決

師匠側80万円

払えという

賠償命令が…

まさに

弟子勝利

画期的判決…

詳細は

👇👇👇

落語家の三遊亭圓歌さんから

理不尽な暴言や暴行を何度も

受けたとして、

弟子だった男性が

賠償を求めた裁判で、

東京地方裁判所は

「落語家としての活動に

悪影響を与えるパワーハラスメント

というほかない」と指摘して、

圓歌さんに80万円の支払いを

命じる判決を言い渡しました。

三遊亭圓歌さんの弟子だった落語家の

吉原馬雀さんは、2010年からおととし

までの間、態度に腹を立ててどなられたり殴られたりするなどの暴言や暴行を受けたとして圓歌さんに

賠償を求めました。

26日の判決で東京地方裁判所の

杜下弘記裁判長は「落語界の師弟関係は濃密な人間関係であると同時に師匠の優越的立場を背景とする歴然たる上下関係が存在し、パワーハラスメントが生じる可能性をはらんでいる」と

指摘しました。

一方「方法は適切でなかったが、立派なはなし家として大成することを望んで指導していたことは考慮すべきだ」などとして、300万円の請求に対し80万円の賠償を命じました。圓歌さん側は「落語という文化芸術を伝承する指導の一環だ」などとして争っていました。

っと…🫣🤔


おぉ~

弟子が師匠を訴える時代

画期的…⚡


これから

教える方も

昔のやり方では

通用しない…

っていうか

その指導そのものが

間違っていた。

という事か…

これを

大衆演劇界

当てはめりゃ~

どれだけの座長

裁判所沙汰

なっているか?


おぉ~

クワバラ

クワバラ

※その後
そのお弟子さん
別の師匠の下で現在も
精進しているという…
これもある意味
画期的…