今年も大変お世話になりました。

 

今年は新型コロナウィルスの出現で予想もつかないことのオンパレードで

 

個人的には

初のオサヒロツアーが横浜公演以外全滅となり、(横浜公演も1年延期でほぼ全滅)

 

会場やE+やチケットのキャンセルに次ぐキャンセルで事務対応に明け暮れて

 

結果、割と忙しい年になったかなあ。

 

無観客配信ライブや、有観客同時配信ライブなど、不慣れで手間取った、つうか

 

新しい経験だらけののオンパレードな年でした。

 

テレワークでみんな通勤しなくなったもんだから

普段ならみんなが通勤してる時にマンションの一室で音を出して作業する僕にとっては

これは痛かったなあ。

6月くらいからいつもの音楽制作ができなくなってしまった。汗

 

新たな作業場スタジオを4ヶ月も探しまくってなんとか見つけた物件に12月にやっと引越ししながら、

 

それでもライブもちゃんとやりながら

 

でもまだ新スタジオとして万全じゃない中、新しい年を迎えることになりそうです。

 

なかなか計画的に物事が進まなくて、毎日ヤキモキしております。笑

今日も動き回っております。

 

毎日が目に見えない忙しさで自分としては充実しておりましたが、

(毎年必ず2、3度は風邪ひいたり。高熱で倒れることがあるのに今年は、1度も風邪もひかなかったし

健康すぎるほどでした。)

 

ファンの皆様に対しては...

人前に出る職業としてはもっとも今年が自分にとって人前に出る機会がない一年となりました。

さみしい思いをさせていたらごめんね!!

 

コロナの影響でライブというものが今までのようにはできないことから

 

ライブで表現していくスタイルのシンガーソングライターにとっては

大変な打撃を受けた年ではありましたね。

 

もっとたくさん考えて生きる術を模索せねば

と、さらに考えさせられる一年になりました。

きっと何か打開策があると前向きには考えております。

 

そんな中、今最高にブームとなってる「鬼滅の刃」は

なるほど僕だけでなく、あらゆる人たちに生きる希望や癒しや楽しみを与えてくれたのだと思います。

映画を見た勢いもあってか、僕は原作を全て揃えて読破してしまった。笑

 

そのようなものを音楽の世界でも自分なりに表現できたらなあと思います。

 

ライブをやる時には、とにかく練習練習しかないですが、

 

ものを作り出すクリエイティブな作業は全然ライブとは別で

発想力が物を言うので

目に見えないし、ライブで表現する技能というわかりやすいものではないから、成長しているかどうかもわからないし、まったく雲をつかむようなことで、正解がわからず、とても苦しい作業で、

ライブをやるのを理由に、ついクリエイティブな作業から逃げちゃってたなあと。

来年こそ

まずは物を作り出す作業、

それが楽しいと思えるような環境作りを1から始めるような年にしたいなあ。

 

皆様も今年は大変な年だったと思いますが、

今年を乗り越えただけでも

人間的に1ステップも2ステップも成長したのではないかと思いますよ。

来年はもっといい年にしましょうね!!!

さらなる成長ができるかもしれない。

 

楽観的で申し訳ないが

一緒にブレイクスルー(突破)していきましょう!!!

(ドアーズのBreak On Through To the Other Side)でも聴いて

 

今年はステイホームなんだろうけど

 

アモーレの皆さん

暖かくして

よいお年をお迎え下さい!!!