せっかく宮城まで車で来たのだし、
こういう仕事のない暇な時しか親の顔見れないかなと思って
 
名取イーチタイムから約2時間、車を走らせ盛岡に。
 
そんな折9/29に復興支援バンドでお世話になる中学時代の同級生であり
ギタリストの英次くんからある人のライブに誘われた。
 
誰のライブかなと思ったら
同じく今度、復興支援オサムバンドでドラムを担当してくれる照井仁くんと
ブラックコメットクラブバンドのボーカル高野晢さんとの二人ユニットだというのだ。
 
なるべく間に合うように向かいますと返事をして盛岡に向かったが、
 
結局間に合わなくて、打ち上げだけに参加することになっちゃった。笑
 
ライブ見てないのに御免なさい。笑
 
この日二度目の打ち上げ。笑
 
午前3時くらいまで飲んだ。さすがに朝までは飲めなくなったな。
 

左側に岩手のシンガーソングライター松本哲也くん。笑

ブラコメVo晢さんと仁くんと俺。

晢さんは初代MALICE MIZERのボーカルだったって。

すごい人なんだなあ。自分の方が1つ年上だけど、芸歴は晢さんの方が長いのね。

ブラコメは全国ツアーをバンドでやっている。

すごいなあ。何から何まで現在の自分より上をいってるなあ。

見習わなくては。あと話しててめっちゃ明るくてタフそうなお人だった。

 

キャップをあんちゃん被りしてるのが
9/29復興ライブの主催者ギタリスト英(えい)ちゃん
 
ドラムの仁くんと。
 
真夜中にじゃじゃ麺食べようと向かった2軒目のお店が閉まってて
落ち込んでたら、英次くんが休みなのに彼のお店を開けてくれてで自家製じゃじゃ麺作ってくれた。笑
 
結構いけてた。英次くんのお店のメニューに入ると良いなあ。
 
翌朝二日酔いのままホテルチェックアウトしてカワトク地下のパイロンへ。
中学時代のバンド友達が働いてて、世間話したぜ。
あー俺もここで働きたいなあ。なんて。笑
だってきっと毎日食べられるんだぜ。じゃじゃ麺。
 
ちーたんたん。今日もたっぷり頂きました。
 
今年で88歳になるうちの父親は去年の春に脳梗塞で倒れてから、
もうずっと24時間体制の老人ホームで寝たきり状態で、
86歳の母が父の介護で週3回様子を見に行ってる。
がこの日はパソコン教室があるから老人ホームに行けないと言われて
(内心、特別なんだから休めよ。と思った。笑)
一人で行って来た。
 
食事はチューブで液体のものだけ、
 
意識はあるけどほとんど喋れないし、
 
感情表現が乏しく、自分のことをわかってくれてるのかさえわからない状態だ。
 
最初の1時間は何話しかけても無反応だったが
 
帰り間際急に驚いた顔して
 
「オサム、ゴクロウサン」って言われて
 
わかってくれたのかと思い、話しかけてみたが、またさっきの状態に戻って
 
反応しなくなって寝てしまった。
 
まあでも一瞬でも自分のこと認知してくれてよかった。
 
そのあと実家に寄ったら母親がいた。あれパソコン教室じゃないのかと聞いたら
(内心、一緒に老人ホームいけたなあと思った。)
 
これから行くとこだ送ってくれと言われ、
 
教室まで送ったんだけど、2時間後にまた迎えに行くことに。笑。
 
仕方ないから盛岡の街を車で流して、いろいろな思い出に思いを巡らせつつ、
 
あっという間に2時間。
 
母親を家まで送り届けて
 
東京に帰ることにした。
 
久々に親孝行したなあ。
 
東京はせわしないけど、岩手はとてもゆっくり時間が流れている気がした。
 
帰る前にじゃじゃ麺「ぱんだ」に寄ろうと思ったら、その時ちょうど昼休みだったみたいで開いてなかったので
 
コンビニのじゃじゃ麺がすんごいイケてるとの噂を聞きつけ
 
ローソンのじゃじゃ麺を買って車の中で食べた。
 
割と美味しかった。ちーたんで〆られないのが残念だが
 
東北でしか限定発売されてないなんて悲しい。
 
東京で売ってたら毎日買うかも。笑
 
 
 
岩手で癒されましたが
 
そのあと睡魔と戦いながら約8時間かけて帰宅。
 
やっぱりツアーって、移動ものすげえ大変だ。汗。
 
ブラコメの晢さんが東京盛岡間を車で自分とは比べものにならない超人的な速さで駆け抜けるらしく、
 
まじロックやってる人タフだ。鉄人だと思った。リスペクト。
 
自分は帰ったらたくさん口内炎できてて、翌日一日寝込みました。苦笑。
 
おかげさまで今日は洗車して、ライブ機材をスタジオに収納して、ウォーキングして完全復活した。
 
ライブツアーは1にも2にも体力気力で、しかも弾き語りはとてもシンプルな形態なだけに、
 
体調やテンションがとてもお客さんにダイレクトに伝わりやすい。
 
それがいい面でもあれば悪い面でもある。
 
体力と精神面でのタフさが常に問われる。
 
常に笑顔を心がけよう。ベイビー。笑。
 
とにかく体力づくりとさらなる演奏技術のスキルアップをして福岡と関西のツアーに備えようと思う。
 
P.S.
9/29のライブの手売りチケットを自分のライブ会場でも販売することになりました。
 
自分のオリジナル曲を歌う地元バンド「North Child」で7曲くらい
 
元BOOWYのドラマー高橋まことさんをバックに地元バンドでBOOWYナンバーも数曲歌います。
 
とてもレアで楽しいイベントだし、岩手の復興支援にもなるので見に来てねーーー!!
 
E+でも販売しているので、全国から駆けつけてくれてOKです!!!
 
よろしくねーーーーー!!!!