お久しぶり!!

7/4リリースのニューアルバム「HAPPY BOX」

楽曲解説の続きです。

 

本日は

星の数ほど男がいるのに


主人公の独特な恋愛観にファンへの想いが垣間見られる初の試みのメッセージ曲。

サックスとスキャットのせめぎ合いが聴きどころ、益々ファンの心を鷲掴みにするに違いない。

 

そんな曲です。

 

元々は自分が作るラブソングって主人公が自由奔放な女の子に振り回されてばかりだなと言うことに気付いて。

その真逆の発想で、例えば主人公がめちゃ周りを振り回すっていうか、一見ひどいやつなんだけど、なんか憎めなくて、それをわかってて許してくれる、そんな女の子達って素敵!!みたいな歌を書いてみたくなったんだよね。


だって星の数ほどアーティストがいるのに、たいして社会に迎合することなく、感動的な慈愛に満ちた歌も作らなければ、好きな歌ばかり歌って、売れ線も考えない、そしてファンサービスだってあんまりいいわけじゃないササキの歌を聴きに来てくれるファンの皆さんってすごすぎって。笑


最近ファンの皆のその包容力の深さに気付いちゃった。


だから、俺はあまり口は良くないけど、まあなんつーか、感謝はしてるんだぜ!!


みたいなロックミュージシャンのファン感謝ソングにしてみました。


実際の僕はこの歌詞に描かれてるほどサディスティックではないからご安心を。

自分の中に眠ってるSを大げさに書いてみた。


たまにライブ中気持ちよくなってサディスティックな気持ちになって変なこと口走る時もあるけど、案外みなさん喜んでくれるんですよね。優しい。ありがとう。


サウンド的には、ジャスティンティンバーレークさん的な攻め方しました。


声もオクターブでたくさん重ねて、おしゃれね。


おれに愛されたいなーらー🎵


ってところね。笑。


思わず踊りだしたくなるサウンド。


楽器は全部一人でレコーディングしました。サックス以外ね。

(saxはBaby Babyでソロも演奏してくれた永井さんが吹いてます。)

リズムとベースとアコギとホーンセクションだけって。すごくシンプルでカッコいい。

ファンクだ。


歌のサブ的に吹きちぎるサックスも素敵に決まってる。

間奏の歌とサックスのスキャット合戦も聴きどころです!!


 

アルバムの特設サイトはこちら