1/9は久々の3ピースバンド。
しかも当日スタジオでリハーサルやって初めての曲を合わせて、
本番というスリリングな現場なので、
自分も完璧に用意周到で当日を迎えようと思って、、、
 
CD音源に合わせてギター爆音で、歌の練習しました。
 
3ピースバンドは面白いけどとても難しい。
 
ドラムとベースとギターだけ。
 
自分のサウンドは最低でもギター2本はいるアレンジなので、
 
それを1本で表現となるととてもアレンジが難しいのだ。
 
特にギターソロ。
 
バッキングのギターがいないと急にサウンドが薄く感じてしまう。
 
しかもめちゃ速弾きできるわけでもないので音圧が急に減ってしまう感じがして気持ち悪いのだ。
 
アコギ一本だと表現できるのに、バンドが入ったとたん、グルーブだとか、音の駆け引きとか、考えることが一気に増えてしまう。
 
バンドはすごい面白いけど難しい。
 
エレキだと
ギターがでかくて声はほとんど聴き取れない。笑。
 
その中で必死に歌うんだから、やっぱり3ピースのバンドマンってすごいなあ。
 
とにかくそれを想定してのリハ—サル。
 
1人だけど、とても自分の弱点がわかって楽しいリハだった。
 
帰ってからも練習しよう!!!
 
1/9をお楽しみに!!!
 
 
{F10AC500-358A-4670-953E-AA9256AD3980}