神戸の旅2日目は

CASH BOXさんの姉妹店 UP & ALLで神戸初のソロワンマン。

image
完売です。ありがとう。

午前中に会場入りして、朝ご飯も食べずに入念のリハーサル。
気付けばもう開場時間の13時。

控え室がなかったので、控え室代わりに同じビルのジャマイカ料理屋さんで
お茶して待つ事に。

しかし、腹がグー(空腹のサイン)。メニュー見て、ちょっと開演ギリギリだけど、
お店のおばさまに 料理が間に合うか確認して
一番人気のランチを注文。ジャークチキンという料理。

13:15
image
まずは酸味の利いたカボチャスープ!これ美味。
真ん中にあるのはすいとんを棒状に伸ばしたような食感。
これだけで割とお腹満たされる。

13:23
メインディッシュのジャークチキン登場。
写真に写ってないけど+揚げパン2個。

写真だとあまり伝わらないけど、
大人2人で一人前が適量と言いますか。
分かりやすく言うと、このランチ、1人前で大人2人前の量です。笑
育ち盛りの運動部員だとちょうどいい量だね。

image

7分で食べた。

途中、おばさまに「俳優の中村雅俊さんに似ているねえ」など話しかけられつつ。笑

なんとか8割 食べきる。

「すごい美味しかったんだけど、これから歌うところだから これ残します。ごめんなさいね。」

と言ったら、おばさま

「大丈夫包んであげるから、東京帰る時食べな。お弁当にしてあげるから、ちょっと待ってて」

とご飯までおまけしてくれました。揚げパンもあるんだけどね。笑

今度はぜひゆっくり食べたいねえ。

そして非常階段を伝って3階のライブ会場に着いたのは13:35

お弁当の入った白いレジ袋を持ってステージに上がったのはそんな理由。笑

コンセプト的には普段着でふらっと遊びに来ちゃいましたよ。ってニュアンス。

なかなかカッコつけられないササキですが(苦笑)

今はジェントルマンズロックという肩書きがないので、

逆に開き直る事ができるぜ。

最近の僕の中のロックは
自然体でタフでどんな状況でも楽しめるっていう懐の深さを持つことかなあ。
ステージに上がったら余計なことは考えず一曲一曲ひたすら頑張って歌うことかなあ。

しかもこの日は生声、生ギター。PAやマイクを使わないので、まったくごまかしがきかない。

丸裸ライブだ。笑

リバーブも付けられないし、声の息づかいを拾ってくれるマイクもない。

だから声の出し方、ギターの弾き方による音量の調節など
とてもデリケートでスリリングなライブができたように思う。

何よりもお客さんとの距離が近いのと
音が小さいので、みんな耳すまして聴いてくれるしね。

ただ会場の皆で手拍子すると、僕のギターも声も聴こえなくなってしまう。というハプニングも。笑

コール&レスポンスもできたし、

この日のライブにルーキー(初めて僕のライブを見に来たって言うお客さん)が3人もいたので

即興でその場でウェルカムソング作ったり、実験的なこともできて実りあるライブでした!
この日この時間この日集まってくれた皆さんととても特別な空間が作れた気がする。

image

4/26(日)@UP & ALL
「ササキオサム 生音オールリクエストワンマン 2015」
~アコースティック・アンプラグドライブ~神戸編

1部
1.週末の恋人
2.君のせいじゃない
3.天気雨_piano
4.マリーのコーヒーカップ_piano
5.ヘアカット・ハイ
6.SING!
7.プライド
8.ロウニンライフ

2部
9.フロウ
10.squall
11.Umbrella
12.SINGLES_piano
13.requiem for the man of nomad_piano
14.コミュニケーション
15.メタフィジック

アンコール
星影のステラ_piano
エンドルフィン

アンコール2
ESCAPE

image
引き換えチケットをお店で作ってくれました。なんとやさしいお心遣い。感謝です。
記念に頂きました!

image
そしてサミーと東京に帰りました。
大丈夫。サミーに話かけたりはしてないから。笑

また神戸に行きたいねえ。こんな場所が増えて行くとよいなあ。
気長に10年計画で進めて行こうと思います。ではまた逢う日まで!
ー終わりー